COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

香港 (2)

2018-12-24 22:08:08 | 旅行日記(海外)
  
    元朗の東部にある 「 錦田吉慶園 」から  元朗西部 にある「 屏山 」に ・・・   

 
           


                       『 聚 星 樓 』

             香港に 現存する塔の中でも もっとも 古い塔と いわれています。

          
       鄧族第7代世祖の 鄧通彦が 一族の子弟たちの 中国の 官僚登用試験合格を 祈願して

       風水を考えて ここに建てたそうですよ。 今も 合格祈願に 来られるとか ・・・・    


 


     この集落は 600年もの歴史があり、住民の多くは ここも 鄧姓です。

     彼らは 12世紀ごろに ここに来る前に行った 錦田から 屏山に 移り住んだと言われています。


  



                 『  上 璋 圍  』
       
        200年余りの歴史があり レンガで囲まれた居住区の中には ここも 今も多くの人々が住んでいるそうです。

        ここは 吉慶園とは違って 立ち入りが禁止されているそうで 中には入れませんでした。


             

                        『  鄧 氏 宗 祠 』


                    屏山の 鄧一族の 祖先が 奉られています。


                  これは 入り口と なっていて 中に入ると ・・・

      


                   中は 3つの 部屋と 2つの 中庭が あります。

                   現在も この建物は 鄧氏の集会や 祭事などで 使用されているそうですよ。
 





                  『 神 樓 霊 位 』    何かが祭られているんでしょうねぇ ~    

                   


        


        鄧氏宗祠 の 隣にある  『 愈 喬 二 公 祠 』    閉まっていました。

                 こちらは 学校 として使われていたそうですよ。     


 


                 街並みは こんな 雰囲気で ・・・・

 
 
   
          
              ある意味 インスタ映えする 景色と言えるんでしょうか ・・・・

               これって 本当に香港 ? っていう場所でした。

            

                  そんな中   こんなのも 見つけました。    




     最後に 『 屏山鄧族文物館 』 にも 行ったのですが ここに着くまで 長い坂道を上り  へとへとで

     写真を旦那も私も 撮り忘れました。        元は 警察署だったそうです。     


             

               展示物も 唯一 花嫁さんが 乗られる輿 だけ 写しました。    

               
    

               今日の 最後の写真は ・・・       
  
 

 
       私達の泊まっている ホテルの部屋からも 毎晩見れるのですが この日は 尖沙咀プロムナードからの

       シンフォニー・オブ・ライツで ~~~ す!   毎晩8時から 10分間 サーチライトが 放たれます。

        これは 何度見ても 見飽きませんねぇ ~~~。      
     
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港 | トップ | 香港(3) »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆でした (吉田)
2018-12-29 13:18:24
先に香港島を拝見したので、それこそ『本当に香港?』って感じですね。 もっとも、訪れたことないので、単なる印象ですけど。
最後の、シンフォニー・オブ・ライツですか、素晴らしい夜景と光のシンフォニーですよね。 それこそ、日本と違って香港らしい雰囲気です。
現地へ行って観たいものです。
あちこち沢山有るので、行けたとしても、幾つか
でしょうね。 金銭的に、時間的に。
先ず、日本からか・・・ですね。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2018-12-29 20:47:18
私も こんな感じの香港は正直知りませんでした。
歴史を感じますよねぇ~~。

シンフォニー・オブ・ライツ ・・・ 毎晩見られるのですが
それでも 人だかり いっぱいなんですよ~~!
でも・・・華やかさは13年前に見た時の方がスゴかったんですよ~。
吉田さんはお忙しいからねぇ~今年のお仕事は終わられましたか?

いいえ (吉田)
2019-01-01 17:11:12
年内は、31日の3時半に終わって、打ち上げ食事会。
今は、1日17時8分、午後から出ています。
去年は、長いサラリーマン生活の中で、一番忙しい
1年でした。 今年は、間違いなく更に忙しくなるでしょう。 あと1年か2年でしょうか? 気合入れて頑張らなくちゃ。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2019-01-01 18:01:35
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。 m(_ _)m

大晦日もお仕事 元旦 今日もお仕事なんですか?
今年はもっと忙しくなる??
それは大変ですねぇ~~。会社から必要とされていらっしゃるから・・・
でもお体だけは充分気を付けて下さいね!
自分だけは大丈夫!って思わずにね!
お互い年齢には勝てませんから・・・ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
おめでとうございます (吉田)
2019-01-02 12:46:49
12月中旬、顔面に帯状疱疹が出ました。
1週間くらい、左半分が腫れており、医者から、疲れ(ストレス)が溜まっていて、体内のウィルスが暴れ出したんだと言っていました。 安静にせよとも。
11/末決算だし、年末だし、忘年会が、まだ幾つか控えているしで、結局、今日まで突っ走っています。 回遊魚と同じで、停まっちゃ駄目なんですね。 ご心配をお掛けし恐縮しております。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2019-01-02 22:08:00
私の父親も胸でしたが帯状疱疹が出てめっちゃ痛がっていた記憶があります。
安静に!って言われてたのに・・・ほんと無理しないで下さいよ~!
吉田さんのお店11月末決算なんですねぇ~。
ウチは11月25日が決算です。 創業者の祖父の誕生日が決算日!
何なんでしょうねぇ~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
まぁ~ウチは殆ど仕事がないので決算と言っても
簡単なんですけれどね!
税理士さんに渡す資料作りだけですから・・・


入社時には (吉田)
2019-01-03 12:44:28
12月末決算でした。
上に事務所のあるメイン店では、年間の利益を12月だけで稼ぎ出します。 あとの11ヶ月は均すとイーブンですね。 故に、利益の調整(?)的見地から、11月末への変更をオーナーに勧めまたんです。
私の、最大の功績です。 エヘン!
吉田さんへ・・・ (ココ)
2019-01-03 22:10:35
年間の利益を12月だけで?? それもスゴいですねぇ~~
その差は何何だそう??
オーナーさん 喜ばれたでしょうねぇ~~。
Unknown (吉田)
2019-01-05 11:51:00
カラオケ付き(無料)の完全個室が4つ(80名くらい)、着席で60人は入れる大きなフロアが1つ(近隣には、無いでしょう、多分)、それらがフル回転とはいきませんが、12月の稼働率は、70%台ですかね。
宴会は、食材も有効に使えるし、利益率は高くなります。
吉田さんへ・・・ (ココ)
2019-01-05 21:42:29
すご~~い!そんな大きなフロアに集まって宴会する人が
そんなにいるんだ~~! カラオケが付いていたら
2時間制とかちょっと無理では??
回転率良いのかなぁ??

コメントを投稿

旅行日記(海外)」カテゴリの最新記事