COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

信州方面旅行(11)

2013-05-29 20:30:38 | 旅行日記(国内)


         今回の最後の観光場所 そこに向かうことに・・・ これもちょっと変にマニアックな場所かな?      

               今日は家に帰るだけなので 遅くなってもOK!         到着したのは4時半でした。     


 


        岐阜県恵那市岩村町にある中世の山城跡 「 岩村城跡 」  です。       

       最近 有名になってきて観光客も増えてきたという 竹田城跡に10年ほど前から写真を撮りに行ってた 旦那!

       ここも 山城跡 っということなので 喜んでもらえるかなぁ??   って思ってチョイスしました。      




      
         この岩村城跡は 日本三大山城の1つなんですって~~~~!!     


         因みに日本三大山城は 岩村城(岐阜県恵那市岩村町)、高取城(奈良県高取町)、備中松山城(岡山県高梁市) だそうです。

         えぇ???? あの 竹田城跡は入ってなかったの??          こちらが 竹田城跡ね!   

          


           前に このブログにもアップした写真です。 選べれていなにのが不思議なほど素敵な城跡でしたけれどねぇ~~

                  まぁ話は戻して・・・・          

                       


                                     どんな状態で お城があったのか表示されてました。    





                  が・・・     私も結構 山城跡、好きかも・・・・・      




          5時過ぎには岩村城跡を出て 恵那から高速道路に乗って 大阪に向かいました。      

                                       途中綺麗な夕日が 目の前に   ・・・・・・    


 

  
                                慌てて  助手席から            





                   そして    が沈んだ後 赤く焼けて 綺麗でしたよ~~!

                               反対車線は えらく渋滞してますねぇ~~~~     

 
                         途中のPAで夕食も済ませ ゆっくりと我が家に戻りました。



               又々 長い旅行記になっちゃいました。       最後まで見てくださって有り難うございました。     

                      これからも この地味ブログを 宜しくお願い致します。        



 


 
              
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 信州方面旅行(10) | トップ | 参加・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (吉田)
2013-05-29 21:44:04
きっと、どの大名も1度は天下統一を夢見たんでしょうね。
そして、結局は、儚い夢に終わってしまいます。
城跡って、そんな夢が錯綜している場所ですね。
拝見していて二つ思い出しました。
三橋美智也の『古城』、松尾芭蕉が奥の細道の終点で
つぶやいたという【夏草や兵どもが夢の跡】。

帰阪時、目の前に現れた夕陽って劇的ですね。
旅の最後を締めるには、絶好の光景でした。
美しい。
おはよう (くみこ)
2013-05-30 11:38:52
二年ほど前に「岩村城」行きましたが、
だ~れもいなかった~
なんか遺跡の発掘作業してたけど、どうなったかな~
ココさん今晩は~ (golf818)
2013-05-30 17:51:21
こうして今回の旅も終わり夕陽の中を一路大阪にお帰りになったのですね。

お疲れ様でした~~~又元気にお出掛け下さいね・・・・・・ゴルフとサクラ
吉田さんへ・・・ (ココ)
2013-05-30 20:28:52
吉田さん!最後まで見て、読んで下さってコメントも頂き 有り難うございました。

松尾芭蕉の句は知ってますが三橋三智也の「古城」は知らないなぁ~~σ(^◇^;)
いつも珍道中ですがそれなりに楽しんでおります。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
吉田さんもよく夕日を写しておられましたが、夕日ってほんと素敵ですよねぇ~~!!

くみこさんへ・・・ (ココ)
2013-05-30 20:34:12
岩村城、誰もいなかったんですか??
私達が行ったときは遅い時間だったのに4~5組の家族連れがいらっしゃいましたよ~~!
まぁでもマイナーな場所なんでしょうねぇ~~。
最近は、やたら「竹田城」が有名になったみたいですが・・・
あれだけ有名になったらもう人が多くて上れないなぁ~~って旦那と話してるんです。良し悪しですよねぇ~~。
ゴルフさんへ・・・ (ココ)
2013-05-30 20:36:19
最後まで見てくださって読んで下りコメントも頂いて本当に有り難うございました。

はい!又、梅雨が明けたら何処かに行こうと思ってま~す。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

|・_・)ノ<おつかれさぁん! (クミコ)
2013-05-31 10:11:25
ココさんご夫婦は、うちらとほぼ同年代(だと思っている)なのに、
めっちゃパワフルに動くんでほんとに感心しちゃうわぁ!
これっくらい私たちが動いていたのは10年前までだねぇ。。。。
今はね、日帰りだって、15時には帰宅してるよ!
眠くなっちゃうの。ふたりとも!
朝からまるっと一日動き、それを数日続ける旅なんて、今の私らには無理無理~~
スティーブがたまたま4日連休だったとしても、一日遊ぶと(もちろん15時帰宅)翌日どっぷり休息、
そしてまた出かけて、4日目はどっぷりどっぷり休息。。。って感じ。(;^ω^A
ふたりして体力も気力もめっちゃ落ちてるのを感じるよぉ~

恵那はいい岩石が取れるから、がっしり丈夫な山城が作られたのかなぁ。。。?
こういうの見るとね、日本だって岩石が取れないわけじゃないんだから、
イギリスみたいに城そのものを石で作るって発想はなかったのか?って思っちゃう。
石造りのお城だったら、後世に残せたのにね~~
クミさんへ・・・・ (ココ)
2013-05-31 21:41:42
私・・・根が貧乏性に出来ているから、旅行に出ると見れる範囲は時間の限り見て回らないと損をした気分になっちゃう・・・σ(^◇^;)
だから、目一杯動いて無駄のないように計画立てちゃうんだよねぇ~~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

昔の人は凄いよねぇ~~~。。ほんとこんな山奥にこんな大きなお城を建てるんだから・・・・いつも感心させられます。

コメントを投稿

旅行日記(国内)」カテゴリの最新記事