COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

大分・高千穂旅行 (6)

2019-06-13 20:08:08 | Weblog
   

     今回の旅行の最後の 目的地 天岩戸神社 ( あまのいわとじんじゃ )へ 向かいました。    

 

    
         天岩戸橋 で ~~~す!  アメノウズメ像が 両端に  ・・・・・


 

    
      天岩戸神社は  日本神話に書かれている 天岩戸神話の伝説の地だそうで

      天照大御神が 隠れられた天岩戸と呼ばれる洞窟が 天岩戸神社の 御神体だそうですよ。    


  

  
                      神 楽 殿
           
         天岩戸と呼ばれる洞窟は 神主さんに 申し込むと 見せてもらえるそうですが

         写真撮影は 禁止だそうで 私達は 申し込みませんでした。     


      
       天岩戸神社 西本宮の裏手から、天安河原まで、川沿いを歩いていきました     


 
 
  
           岩戸川渓谷沿いの 遊歩道を進んでいくと、太鼓橋が  ・・・・・

           そして そこから 更に 先へ進んでいくと ・・・      


 


         天安河原に 着きました。  天の安河原は 天照大神が 天岩に隠れられた時に

        八百万の神々が この河原に集まり 相談されたと伝えられる 大洞窟で ~~~ す。  

 

 
                洞窟の中は こんな感じで ・・・・・ 賽の河原を 彷彿させられます。


           

                      「 天安河原宮 」  

          思兼神 ( おもいかねのかみ ) と 八百萬神 ( やおよろずのかみ ) が祀られているそうです。 


 


         人々が 願いを込めた 積み石が いっぱい ・・・  以前訪れた 恐山を 思い出します。

         恐山も そうでしたが ここ 天安河原 も  この世とは かけ離れた なんとも言えない

         気持ちにさせられる 場所でした。


      他にも 棚田など 高千穂には 訪れたい場所があったのですが 帰りの飛行場が 熊本なので

      GW中で 渋滞の心配もあるので 早めに 熊本空港に 向かう事にしました。    

 
 


             熊本空港では 旦那の好きな 夕陽が 拝めました。     
 

             7時過ぎの    飛行機で  大阪  伊丹空港に 帰ってきました。   


        ハワイに続いて 大分・高千穂旅行記 見て 読んで下さって 有り難うございました。     

        これからも 相変わらず 地味なブログですが 立ち寄って下さいませね!   

        一言でも コメントを 頂けたら幸です。  宜しくお願い致します。     
 
      
コメント (4)