COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

大分・高千穂旅行 (2)

2019-06-02 20:08:08 | 旅行日記(国内)


            5 月  5 日  ( 日 )

 
                   今日は こどもの日 


 


     杖立川では 春の風物詩である 「 鯉のぼり祭り 」が開催されていて スゴい数の 鯉のぼりが ・・・・


  



        温泉の煙が上がっているところも あって  ちょっと珍しい 光景ですねぇ~~~。




     今日は  まず 「 原尻の滝 」 に 向かいました。       
 


         を 走らせていると とっても ステキな 景色が ・・・・    

             「 久 住 高 原 」 で ~~~ す      


 


            久住高原は 野焼きと放牧によって 広大な草原を 維持してきた土地だそうですよ。

           奥に見えている山々は “ 九州の 屋根 ” と呼ばれている 「 くじゅう連山 」 です。

           こんな 景色を見ていると 本当に 清々しい気持ちに なりますねぇ ~~~  

           美味しい空気を 一杯吸って 次に 進みました。     


       そして 又々 寄り道を ・・・・             を 走らせていると

       岡城 を示す看板が ・・・・  本当は最初 今回の旅行の予定を立てるとき 名前が上がっていた

       場所なのですが 私の足と 時間を考えると 無理だろう っと言うことで 外していた場所だったんです。

       でも 看板があるので 近くに来ている っと言うことだろうから 一応立ち寄って見ることにしました。   



   
                  
、            『  岡  城  』     「 豊後竹田城(ぶんごたけたじょう) 」とも呼ばれます。

               麓の 駐車場からの写真で ~~~ す!

 
   私達夫婦は 山城は 結構好きで 但馬の竹田城は勿論 こんなに人気が出る以前に 上りました。 

   又 3大山城の1つ 岐阜県恵那市の岩村城にも 行きましたよ。 

   今回も 上ってみたい気分にはなったのですが  時間を掛ければ 上れるんでしょうが ・・・ 

   やっぱり 私は諦めて 車の中で 待っていて   旦那だけが ( 頂上までは 時間的に 無理だと思うので )

   行けるところまで 行ってみることになりました。   


 

   
                ここから    上っていったそうです。


 


         こういう写真を見せられると 上ってみたかったなぁ ~~~ って思っちゃいます。    



   

 
        文治元年( 1185年 )に 緒方惟義が 源頼朝に追われた 源義経を迎えるために

        築城したことが 始まりである といわれているそうですよ。    


    
       旦那は 上って良かった ~~~! と満足げに 私が待ってる    に帰ってきました。          

       
コメント (2)