COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

岡山旅行・犬島(1)

2011-08-09 19:36:38 | 旅行日記(国内)


            7月25日(月)


        今日は今回の旅行の一番の目的地 「犬島」へ行きます。

    「犬島」って ご存知ですか? 岡山市にある島なんですが これがちょっと変わった島で・・・

    明治後期に犬島精錬所が建設され 銅の精錬を行っていたそうです。最盛期には3000人

    もの人が  この地で生活をしていたそうです。しかし 銅の価格の暴落により、精錬所は

    10年で操業を終えたそうです。 そして今は精錬所の遺構として、朽ち果てた

    レンガ積みの煙突が数本残り、島のシンボルとなっています。

    その銅の精錬所跡を保存再生して、美術館として2008年4月「犬島アートプロジェクト“精錬所”」

    が開館されています。以前は予約者のみ見学可能だったそうですが、2010年度以降は

    予約が要らなくなったみたいで  それなら是非行ってみよう~~!って事になったんです。  





       宝伝という港から連絡船に乗って約10分で犬島に到着しました。  


   犬島アートプロジェクトを構成しているのは 建築家の三分一博志氏による自然エネルギーを

    活用した建物、現代アーティストの柳幸典氏の作品、そして島に100年前から遺されていた

    銅の精錬所の煙突群だそうです。   



       まずチケットセンターに行って 入場券を買ったのですがゲートがあり

       すぐには入れて貰えません。        理由はよくわからないのですが

      15分ごとに係の人が ゲートを開けてくれてその時に入場!   中は・・・  


 

              煙突・・・・
 


 

                      煙突・・・・


 

     ちょっと上から見ると こんな感じなんですが・・・・   

                これを 『 近代化産業遺産 』 と言うそうです。    


   

            この迷路のように 煉瓦が積まれていて・・・・

                        向こうに見える海は 瀬戸内海ですよ!  




        工場群跡なんですよ~~  でもアートなんですよねぇ~~~。。。   


             いかがですか??ちょっとおもしろいでしょう~~!!!   






        これ!見てください!  中に人が写っているでしょう~~!  

   ここから見た時は 何故こんなに写っているのか 判らなかったのですが 後で判りました。

   三分一博志氏による建築物の中へ入るには 勝手には入ることが出来ないみたいで

  説明をして下さる方に 10分ほど待って下さいと言われ 呼ばれるまで待ってました。  

  正直 扉の中に何があるのか全く検討もつきません。   撮影は禁止!!  

  中に通されて、説明が・・・中は真っ暗・・・   何でも 遺構の煙突を使って、自然の空気の

  流れを利用して 夏は涼しく 冬は暖かくなるように作られているそうです。

  鏡を利用した 空気を暖めない採光の仕組みが、同時にトリックのような不思議な通路になっていて、

  その何枚も使われた鏡に映ってる その時中にいた人影が この建築物の上にいた私の

 カメラに写った!って事です。わっかるかなぁ????   


       これが 柳幸典氏の 『 ヒーロー乾電池 』 だそうです。

 これはカメラで撮っても 実際に見て経験しないと判らないと思います。   

 それに1グループごとに分けて 中に入らないと人影が鏡に映っちゃうんですよねえ~~  

  他にも 三島由紀夫の家から移設した木材を利用したアートなどがあり 色々説明して

 下さいましたが正直 ほとんど頭に残ってません。     でも とってもおもしろい空間で

       是非 騙されたと思って とにかく一度 訪れてみてください。    




             こちらは発電所跡です。映画のロケ地としても使われたそうですよ!   




コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする