COCO ISLAND

自由 気ままに のんびりと・・・

3月15日(月)・・・

2010-04-06 20:06:38 | 旅行日記(国内)
  

   3月15日(月)

 愛媛県の地図で~~~す。今回旅行をして愛媛県って結構斜めに長いんだなぁ~~!

 って実感しました。 私達が愛媛に入ったのは 香川県からなのでこの地図で行くと

 四国中央市から今治、松山を通り14日は伊予、内子、 大洲を観光して昨日のお泊まりが

 西予市なんだけれど 八幡浜市とにいちばん近い海岸線の三瓶という所でした。

 

 そして 今日はまだ南下して宇和島市方面に向かいました。     




  ここです。三浦半島の遊子・・・・何があるかご存知ですか??  

 



   上からの眺めはこれです! そして・・・・下の方から眺めると・・・・


          


             こんな景色の所なんですよ~~~!

                        もうおわかりですよねぇ!  

       宇和島の南側、三浦半島の端にある 「遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑 」で~す。




 この段々畑は 江戸末期くらいから始まったそうで その当時はまだ、こんな石垣はついてなかったとか・・・

  斜面を削ってはイモを植えていたそうです。でも 大雨が降ったら土が流れてしまうので 石垣を作ったそうです。

 ただ・・・人を雇ってまで石垣をつくことはなく家内中の者が力を合わせて、

                  石垣を作ったそうですよ!     スゴいですねぇ~~~~~!!


 

 先ほども書いたように これはジャガイモが植えられてるそうです。

    
 ジャガイモは、11月に植付けられ、4月に収穫され そのあとにサツマイモが6月に植付けられ、

 10月に収穫されるそうです。

        って事は3月だからこんな景色が見れたって事ですよね!ラッキ~~!!   


             

              見てください!この狭い階段!手すりもありません。  

              高所恐怖症で足の悪い私には めちゃくちゃキツかったです。  



     まぁ たまには 3人の写真もアップね!   

 
 写真の3つ目、一番大きな写真に写ってるように 今は 海では養殖が盛んに行われているとか・・・
 
 養殖鯛の生けす(網の囲い)ひとつが一千万円の値となり 若い人たちは段々畑を捨てて養殖に・・・   

 よって 今残っている段々畑は 遊子でもここだけになったそうです。  

 こんなステキな景色を見れるところが減っていくのは寂しいですが この急勾配を見ていると

 ここで畑仕事はキツだろなぁ~~。ジャガイモ作っても割が合わないだろうなぁ~~

 って思っちゃいました。



        


        最後に駐車場からの眺めを・・・・本当に昔の人はエラいなぁ~~!!

             こんなの 自分達の力で作って・・・頭が下がります。     






コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする