ちーくんのクチグルマ

小さいことでも嬉しいことや感謝したいことがあったら、書き留めています。
時差投稿もあります。

介護付き有料老人ホーム  費用について

2024年09月26日 | 2024


25日って主婦お休みの日だそうです。

涼しくなったとはいえ、まだ日中は暑い。
スタバもおいしいけどタリーズが好き



今日は両親の施設の請求書整理をしていました。
なんせ、引き落とし先がいくつもある~。

だいたいまとめると

・施設賃料 父が治療管理が必要な為、2部屋分
・施設の介護 
・外部からの訪問介護 
・往診 医師の診察
・薬局 処方・管理
・歯科 2週間に1度
・食事 毎食
・福祉レンタル 介護ベッド など
他、 散髪や個人でのお買い物分など

これが父母ふたつづつ。わお。
7月までの母のデイの支払いも来ていました。

施設入居を機に施設側から
介護申請のやり直しをお願いされ
その申請結果も届いていました。
二人とも要介護が増えてたし・・・💦
もちろん、その分の費用UP!

そして、お食事代が今月から1割アップ・・・💦
原材料が高くなってるから仕方ないけど
ひえー。

入居前にだいたいの金額を出してもらっていましたが
入ってから色々状況が変わり、思ってた金額の
数万は高くなってる💦

まあでも、今までの在宅介護のしんどさに比べると
介護付き有料老人ホームは
24時間介護スタッフが常駐してて安心。
掃除や洗濯など身の回りの世話や、食事、入浴、
排せつなどの介助サービス全部してもらえるのだから
仕方ない・・・。
限界まで在宅できたので、節約できた、はず。
はず、というのは、在宅時代、両親が散財したから。
通販地獄(定期購入・山のカタログ・支払い)を学びました。
ジジババめ~。

過ぎたことは仕方ないので、
これからは私がしっかり管理します!










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除 第一弾 | トップ | お仕事 お店の戦略 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024」カテゴリの最新記事