広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アルプスへ行って来ました2

2010年12月08日 | Haut Savoie
初日、2日目と悪天候の見舞われましたが、3日目は晴れました。




張り切って観光へ。

まずはシャンベリーへ。
シャンベリーはサヴォア伯国の首都だった町。いまでもサヴォアの県庁所在地です。
駐車場に車を停めて、外に出ると.....


さむーーーーーーい


思わず手袋を探しに車に戻ってしまいました。


この日は朝市の日だったので、市場へ。
本当に食べられるの?って位古いチーズなどが並んでいて面白かったです。




シャンベリーのシンボル?象の噴水。インドへ行った大将の記念碑だとか。。。




鼻から水がでるんですよ。


いろいろ見所はあるのですが小さな子供が一緒なのでさらっと流して次へ、オートコンブ修道院へ向かいました。
なんでも内装がとてもきれいなんだとか。

旅の計画は旦那が立てたので車の中で説明を聞きながら目的地へ移動します。
修道院は湖のほとりにあり、くねくねてと細い道を長々走ってやっと到着。







...........誰もいません。





入り口へ行ってみると、、、




火曜定休



ふふ、もちろん火曜日でしたよ。旦那がっかり。


この日はこれでおしまい。帰り道にAix les bainsでホットワインを飲みました。
ちなみに旦那は『まだホットワインの季節じゃないよ』って言ったのですが、メニューに書いてありました。
寒い地方だもの南仏とは事情が違いますよね。



おまけ。。。

ムジェーブのマクドナルド。ムジェーブは冬の高級リゾート地。お金持ちの冬のリゾート地です。叔父の別荘は隣町です(残念!)
さすがムジェーブだけあってマクドナルドに暖炉が!



モンブランのデコレーションも。椅子は山小屋風?



マクドは無線LANを使えるの何度かMacを持って行きました。
子供用の遊具も充実。シーズンオフだったからか誰もいないので貸し切り状態でした。



奥にちょっこり見えるのは息子です。滑り台に夢中。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アルプスへ行って来ました | トップ | アルプスへ行って来ました3 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ともぶた)
2010-12-08 13:22:12
お天気が良くなってよかったですね!
マックのヨソ行き顔(?!)には驚いたけれど、ゾウさんの鼻水も衝撃的でした(笑)
Unknown (シフォン)
2010-12-08 22:27:54
素敵な所ですね~~~♪

暖炉があるなんて・・・・・・こんな高級(?)マクドナルドは始めてお目にかかりました。びっくり!

さてさて、ハンバーガーのお味はいかがだったのでしょう?
いい写真ですね! (aki)
2010-12-08 22:37:14
 最初の写真はどこかで見たような。

 うーん。うちの町と隣の町との県境が確かこんな景色だったような気が...

 あと半月くらいで雪景色になりそうです。(笑)

 息子さん、お元気そうで何よりですね~。
ともぶたさん (mai)
2010-12-09 06:49:20
ゾウさん衝撃ですよね(笑)
私たちが見るとなんか突拍子もない様に感じますが、当時の人にはエキゾチックで良かったのかも。
マックは入った時一瞬え?って思いました。入り口を間違えたのかなと。
シフォンさん (mai)
2010-12-09 06:54:33
暖炉とマクドナルドってミスマッチな気がしますよね。
実はハンバーガーは食べていないんです。ネットに繋ぎたいだけなので、カフェオレ(最近カフェメニューが充実してます)とマックフルーリーしか頼んでなくて。
特別メニューとかあったりして(笑)
akiさん (mai)
2010-12-09 06:56:08
akiさんは寒い所にお住まいなんですね。
私の住む町(海辺)も場所に寄っては上の方に雪を載せた雪山を遠くに臨むことができますが、こんなに近いのは経験がないので圧巻です。

コメントを投稿

Haut Savoie」カテゴリの最新記事