広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヒマなはずが3

2006年11月30日 | タヒチ生活
で、その翌日の日曜日。
早起きして何をしたかと言うと、ミサに参加してきました。

タヒチはキリスト教徒が多く、食事の前にお祈りをしたり、手工芸展などの展覧会のオープニングでミサがあったりと生活に深く馴染んでいます。
ヘイヴァの期間中、手工芸村では毎朝ミサが行われていました。


一度見学してみたいなとおもっていたんです。
でも興味半分じゃ信者の方に悪いので行き損なっていたのですが、今回タヒチアンの友達が『私の教会に遊びにきてよ』って誘ってくれたので喜んで行ってきました。

詳しくは分からないのですが(宗教が絡んでいるので聞きづらいんですよね)、プロテスタント系の教会で、信者は全てタヒチアン。中国系や白人はいません。
私はその日唯一のアジア系で、旦那は唯一の白人。

でも皆親切に案内してくれました。

見ていると、地区ごとにグループ分けした信者たちが歌を歌ったり、説教を読んだりしています。私の知っているミサ(大学がプロテスタント系だったので。でも私は信者じゃないです。)とは随分違います。
賛美歌も、パイプオルガンではなく『ウクレレ』伴奏。
歌も陽気。

ちなみに言葉はタヒチ語オンリー。
歌も説教もみんなタヒチ語。

途中で友達が気がついて、近くの席に移動して通訳してもらいました。

ミサが終わったら祭壇の写真を撮ってもいいよと言うので、撮ったあと、なんと祭壇に飾ったフルーツや植物、食べ物の競りが始まりました

実はこの日は収穫を祝う特別な集まりで、各グループごとに品物を持ち寄って競りにかけるんです。
競りなので、500円からスタートで、たとえ欲しい人が1人しかいなくても競り落としたら100円アップ(笑)
司会(?)のおじちゃんが陽気で、冗談を飛ばしながら売りさばいて行きます。
その都度友達が訳してくれるので、私たちも一緒になって笑いました。

途中一度だけ、フランス語が入りました。
旦那の顔を見ながら『これは世にも珍しいリンゴだよ。ツアモツ産だ!ノルマンディーじゃないよっ』って。

リンゴと言えばフランス人ならノルマンディー(日本人なら青森、みたいな感じ)、そして環礁で土地の少ないツアモツではリンゴの栽培はしていません。

わざわざ私たちにも分かるように、フランスにちなんだジョークを飛ばしてくれたんです。
部外者を疎外するのではなく、こうやって受け入れるタヒチアンの気質って良いなと思います。


私はマンゴーを競り落としたかったのですが、なぜか競りにかかる前に売切御礼に。
友達は、チョコレートケーキとイポ(小麦粉とココナッツを混ぜた茹でパン)とスイカをゲット。スイカは1つ私にくれました。

ちなみにバナナの木は2500円。ただし付いているバナナは別売り(笑)
フルーツの盛り合わせが400円だったり、お得感のあるものから、ノニ一大袋(大きなゴミ袋大)6000円とビックリしちゃうものまで色々ありました。ノニは司会のおじちゃんが『その辺で拾って来たんじゃないのか』なんて言うので大爆笑。



この競りの収益金は各グループに還付され、結婚式や何かあった時に使う資金になるのだそう。


早起き4日連続で流石に疲れましたが、友達がいなければ参加する機会も無かっただろうし、何言っているか分からないのでここまで楽しむ事は出来なかったと思います。とてもいい経験になりました。


12月に歌のコンクールがあって、友達も歌うのでまた見に行こうかなと思っています。
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 太極拳にちゃれんじ | トップ | 形あるもの »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anapanapa)
2006-11-30 20:19:09
すごく楽しそうですね(笑)<教会なのに(笑)
教会で競りとか、この楽しそうな祭壇とか、ウクレレ伴奏の賛美歌とか、タヒチ独特でとても興味深い記事でした。
歌のコンクールも、観にいかれたらぜひお話が聞きたいです(^-^)
個性的な食材が (hitoto)
2006-11-30 23:15:15
写真の奥のピンクの棍棒みたいのと、手前のビニールに入ってるのなんですか?解説をばs'il te plaît!
(⌒・⌒)ゞ
Unknown (mai)
2006-12-01 03:24:00
anapanapaさん
今回は特別なミサだったようで、牧師さんの説教も少なかったんですよ。普通のミサはどんな感じなのか、気になったりしています。
歌のコンクール、行ったら記事にしますね。


hitotoさん
奥の混紡見たいのはタロイモの茎です。あの下に芋が付いてます。
タロイモは主食で、最近はその座をパンやご飯に譲りつつありますが、茹でてココナッツミルクをかけて食べたりします。
ちょこっとでお腹がいっぱいになりますよ。
手前のビニールに入っているのはマンゴーで、右下のカゴにはいっているのが、記事に書いたイポです。

ちなみにタロイモの右横にある丸いのはパンの実です。
Unknown (南太平洋)
2006-12-01 07:56:03
へ~♪
賛美歌がウクレレ!
落ち着くどころか パッピーになりますね♪
競りもとても楽しそう♪

お友達に恵まれて幸せですね♪

maiさんも歌のコンクールに出ていたりして♪
Unknown (玉吉)
2006-12-01 13:22:59
何ですか
この内容の濃い数日間は...
 
今度メンバーが足りない時に誘って下さい
ついでにのチケットも送って下さい(調子に乗り過ぎ...)
Unknown (mai)
2006-12-01 15:54:09
南太平洋さん
もの凄く明るかったですよ。前日の飲み会のウクレレが続いている様な気がしました(笑)
今回は特別な催しだったので、もしかしたら通常のミサは違う感じなのかも知れません。
友達には、ほんと恵まれました。タヒチ生活が楽しいのは彼女達のお陰です。
私は音痴なので歌はダメです。



玉吉さん
流石に疲れましたよ。最後は37度半の発熱もありました(笑)
飛行機のチケットを送るんじゃ、お土産を大量に持って来てもらわないと。ザボンカステラは必須です。
それと、ご飯担当になってくださいね。
歌のコンクール (HINANO)
2006-12-01 22:07:31
しっかり聴いてきてね。
録音も良いですね。
私なら、八ミリ(ビデオカメラのこと)で撮ります。
あとで何回も聴いて、楽譜にする。
Unknown (mai)
2006-12-02 03:35:50
HINANOさん
ビデオ持ってないので録画は出来ないんですよ。
ところで例の歌、友達がCDを持っていて歌詞カードがあったはずだと言っていました。今度見せてもらいます。
例の歌 (HINANO)
2006-12-07 17:57:21
出来たら嬉しい!!
ご迷惑だったかな?

耳、早く直るといいですね。
Unknown (mai)
2006-12-08 04:18:15
Hinanoさん

友達(スッチー)がハードスケジュールな為まだ入手していません。
時間がかかってしまってごめんなさい。
迷惑などでは無いですよ(笑)

コメントを投稿

タヒチ生活」カテゴリの最新記事