閉め出されちゃった..

2006年12月05日 | タヒチ生活
今日は怪しい天気の中、バスを使って病院に行ってきました。
ああ、早く運転が出来るようになりたい。

行きは良かったのですが、帰り大雨にやられました。
しばらく病院で雨宿りして、あんまり雨が納まらないので、次いでだから検査をしてもらって時間をつぶして(おい!)、それでも納まらないので、仕方なく歩き始めました。

タヒチは雨期がある国の癖に、排水が整っていません。
大雨が降るとあちこちに、池ですか?って感じの大きな水たまりができます。

何度もくるぶしまで水につかりながら、やっとの思いでバス停に到着。途中雨が更に激しくなって来たので、ワンピースもびしょ濡れ。
バスを降りてからが更に大変。歩道に駐車している車が沢山あって、その都度車道の端(=水たまり)を歩く羽目になり、しかも途中もの凄い勢いで降り出してきました。
丁度、スーパーの前だったので、スーパーのカフェに寄ってカフェオレを飲んで雨宿り。雨が落ち着いてから、店をでて更にあるいていくと......




道路が水没

まあ、私はここは通らないので助かりましたが、このあと坂道が待っています。
昨日工事の人がヘマしたのか、小石が大量になだれている部分があって、ただでさえ歩きづらいのに滑って危険!
右の側溝は泥水がもの凄い勢いで流れて行くし。

それでもどうにか登りきって、家に着きました。
もうびしょ濡れ、さっさと暖かいシャワーを浴びたい!


と、そこで凄い事が発覚!


カギがない!


家を出るときは自分で鍵を閉めたので、確実に持っていた訳です。
よーく記憶を辿って行くと............そうだ、処方箋をしまうのに手帳をカゴから出したとき鍵をドクターの机に置いたんだ


いまさらこの大雨のなか病院に戻る気はしないし、かといって旦那が家に戻るのは16時すぎ。今13時30。
よくよく考えて、もしかしたら下の階のセルジュ(旦那の同僚)が先に戻るかもしれないので、彼を当てにする事に。
部屋のポーチの前で持っていた本を読みながら時間をつぶす事1時間半。

セルジュ、帰ってきません。

ちょうど雨もやんだので、もういちど坂を降りてスーパーの前の公衆電話から病院へ電話して、鍵があるか確認する事にしました。こう言う時携帯がないと不便ですよね。

鍵は、ちゃんとありました。

いまさら、またあの坂を登る気はしなかったので、そのまま旦那の職場まで歩いて行ってみました。
20分くらいですが平地なのでへっちゃら。

近くに川が流れていて、そこにうなぎがいると言うのでそれも見てみようと思ってみたら、凄い濁流で何も見えず。
職員室の前で立っていたら、男の人に『もしかして◯◯(旦那の名前)の奥さんじゃないですか?』と話しかけられて、中に入れてもらってそこで旦那を待つ事に。

その間、旦那のお弁当の話で他の先生達にいろいろ聞かれました。お弁当って、フランス人には珍しいみたいで、『あれ、うらやましいんだよね』なんて言っていました。ご飯におかず1品、2品の手抜きなんですけど.........

職員室に戻って来た旦那はびっくり!
事情を話したら呆れ返っていました..............

9時に家をでて、再び入れたのは16時30。
長い一日でした。



記事も長いね.........ごめんなさい。


追伸:南太平洋さん、どう? 浴びに来ます?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2006-12-05 18:54:46
川のうなぎ見に行ってる場合じゃないでしょ!(笑)

鍵は見つかってよかったね。私がなくした鍵、出てきません(><)
返信する
Unknown (anapanapa)
2006-12-05 19:23:15
すごい水たまり!っつーか池(笑)!
ここまで凄かったら、あきらめてずぶぬれで膝まで浸かって歩いちゃうのもいいかも~(笑)
鍵が無くなって、すぐ慌てないのがタヒチぽくていいですね!(maiさんだからなのかな?)
ところで同じ記事が2つ上がってますか?
間違い探しではないですよね(笑)?
返信する
壮絶 (hitoto)
2006-12-05 20:42:12
怒濤の一日でしたね。

カギがない! のくだりで、私の目の前も何故か真っ暗になりました。こんな日ってありますよね。
返信する
Unknown (玉吉)
2006-12-05 21:29:58
道路水没ひど過ぎだわ
鍵忘れちゃうわの
大騒ぎですね

でもそんな中
カフェでお茶したり
本を読んでたりする余裕
すっかりタヒチの人っぽい...
返信する
Unknown (南太平洋)
2006-12-06 00:11:52
前のコメント~~ごめ~~ん
またやってしまったのね・・・

ぎょえぇぇぇ~~~でっかい沼だ~~
でもでもでも・・・・・浴びてでも・・・
タヒチ好き

秋田の吹雪あ~んど毎日早朝からの雪かきの時期
は雨季のタヒチに移住計画・・・立てよっかな~

返信する
Unknown (mai)
2006-12-06 03:30:38
あきちゃん
そうなんだけど、雨が止んだもんだから、つい開放的になっちゃって(笑)
鍵けっきょく出てこなかったのね。でもまあ、もうすぐ引っ越すんだし大丈夫よ!
旦那は鍵の所在が分からなかったら、鍵穴を取り替える所だったよって言ってたよ。そちらは旦那にばれてないの?


anapanapaさん
諦めなくても、それ以外方法が無いんですよ(笑)
鍵はどこに置いて来たか分かっていたので。
記事はもちろん手違いですよ。


hitotoさん
忘れた事に気がついたときはガッカリしちゃいました。
こういう日に限って誰もいないんですよね。


玉吉さん
だって、ほかにどうしようもないんだもの(笑)
本を持っていたのは、良かったです。これで暇をつぶす物がなかったら流石にやりきれなかったかも。


南太平洋さん
うーん、その感覚には付いて行けません(笑)
タヒチは好きだけど、雨期まで好きにはなれないなぁ。
返信する
Unknown (愛犬ももな)
2006-12-06 07:08:52
すごい雨ですね・・・
そうそう、フランス語にお弁当という言葉がないと先生に言われました。羨ましいこと間違いナシです。

それからね、今度の旅行用にクロックスのサンダルを買おうと思ってるのです。maiさんももし良かったらいかがですか?お持ちします。
(↑メールに書いたらいいですよね、ごめんなさい)
返信する
Unknown (mai)
2006-12-06 18:56:03
ももなさん
そう言われればそうですね。casse-crouteを持って行くって言い方をするのですが、これがお弁当に変わる言い方かもしれません。
クロックスのサンダル、最近よく見かけます。かわいいですよね。
でもサイズとか分からないので、今回は遠慮しておきます。
でもお気遣いどうもありがとう。

返信する

コメントを投稿