休日の病院

2005年06月30日 | タヒチ生活
今日はタヒチは休日。
たしか自治権を獲得したお祝いの日かな。

こういう日に限って病院にいかなくちゃいけなくなる私....
たまたま掛かり付けの先生が、手術をしに病院に来るというのでそのあと診察してもらう事になりました。
診察の結果、注射をしておいた方が良いという事に..
しかもこの注射、痛い事で有名。鬱です。

タヒチの医療システムはフランスと一緒。
いざ注射となると、患者が注射液を買いに薬局にいって、看護婦さんに打ってもらいます。
看護婦さんは、病院の看護婦さんじゃなく個人で活動している巡回の看護婦さんに電話してお願いします。

だけど、今日はお休み。
巡回の看護婦さんも捕まらない可能性が大。
先生が、病院にいる当番の看護婦さんに頼んでくれました。

ところが問題がもう一つ、薬局にいかなければなりません。病院には薬局はないし、どのみち休日なので閉まっています。ただ休日でも当番で開いている薬局はあります。日本でも当番で祝祭日に開いている病院がありますよね。

先生に調べてもらって、ファアアの薬局へGO。
残念ながら品切れ。そこの薬剤師さんに聞いてもう一つ開いている薬局へ。
途中『なんか自分で拷問道具を買いに行くみたい』と思いながらも、無いと困るので不安でした。
結局2軒目で見つかって、今夜打ってもらいに病院に行きます。

嫌だなぁ。

それにしても、このシステムどうにかならいのかな。
注射に限らず、検査なんかもいちいちラボに予約をとってやってもらうから、時間がもの凄くかかります。
タヒチで1週間かかった検査(検査の予約~結果をもらうまで)と同じ検査を日本でやってもらった事があるのですが、即日でしたよ。結果まですぐ分かりました。

こういう所は日本のほうがいいな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2005-06-30 16:57:54
確かにラボで予約、検査をしてもらって結果が出るまでが長いね(^^;

ミイのときの尿検査は1週間もかかった挙句、「上手に検査ができなかったので再検査」という最悪な状態にもなったことがある。さすがに腹が立ったぞ!



注射上手にしえもらえるといいね!
そー (mi)
2005-06-30 18:12:51
そういうことされるとホント腹立つよね。

注射は上手だったよ。よかった。
すごいわかる (なっち)
2005-07-01 01:19:30
身体の具合はどう?

注射痛かった?

心配です。



ほんとそうよねぇ・・気持ちわかるわ。

ハワイもそうだもの。

内容の話とはちょっとばかり違うけど

似たような感じ。

予約しなきゃいけないし 本当に悪いからすぐ診てもらって 処置してもらいたいけど

そうはしてくれないんだよね



ほんと そういうところは日本が断然いいよね・・同感ですぅ。
へええ~ (hash)
2005-07-01 12:31:41
>患者が注射液を買いに薬局にいって、看護婦さんに打ってもらいます。



なんですか…。

ちょっと日本じゃ考えられないですよねー。

でも薬を間違えたりとかの医療ミスは少なかったりして?



注射といえば、いい年をこいて去年嫌いになりました…。

人間ドックで採血されたのですが、「あれ?あれ?」で、結局30回くらい針刺されたもので。(涙



それにしてもmaimitiさん,、体は大事ですからご自愛してください…。
痛かったです (mi)
2005-07-01 15:58:53
すぐ終わったから凄ーく痛いって訳ではありませんでしたが、後を引きます。



なっちさん

ハワイもこんな感じなんですか。アメリカだからもっと合理的なのではと思っていたのですが。でも医療費が高いんですよね>アメリカ。

フランスは税金は高いけど、医療費はかなりの部分が保険でカバーされます。共済保険に入っていると尚GOOD

ちなみに注射は180円でした。



hashさん

記事に書きますが怪しいかも。

注射は私も良い年ですが苦手です。もう採血だ何だってプスプスやられて嫌になっちゃいます。でも重病とかじゃないですからね、贅沢は言いません。



30回も針を刺されたのは辛いですね。うちの旦那も血管が出にくいらしくて看護婦さんが困ってました。



今日は外出もしました。大丈夫です。

コメントを投稿