トロとカニ汁

2005年04月21日 | グルメ
スーパーでトロにそっくりな魚の切り身を発見。
店の人に聞くと、やはりマグロだそう。
こっちの人は(というかフランスでも)トロは好まないから店に並ぶ事も少ないと聞いていたのでびっくり。
しかも値段も1Kg650円の破格。
多分アラと同じ扱い何だと思う。

魚売り場のお兄ちゃんは塩で煮て食べといいよと言ってくれたけど、もちろん刺身よ!
生で食べるつもりって言ったら、びっくりしていたけど美味しかったら教えてねなんて言ってました。
タヒチの店員さんはお話し好きです。

その後、冷凍品売り場で、カニのハサミを発見。
キロ1260円で、山積みのカニを袋に自分で入れて下さいと、ザルが一緒においてありました。
ハッキリ言ってザルでは拾いづらかったです。
6つ購入で620円。

と言うわけで今日の夕食は豪華『トロの刺身にカニ汁』になりました。
なんかおすし屋さんに言った気分

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2005-04-21 21:11:34
すごく得をしたね~~!

私だったらトロが売っていても気がつかないで素通りしちゃいそう。

魚屋さんでの購入ではなくてスーパーの一般的な売り場でのお魚は生で食べても大丈夫なのかなあ?

こっちに来てまだレストラン以外でお魚食べてないよ(小心者)。
Unknown (仙人3776)
2005-04-21 22:15:22
タヒチでなま魚って、なんとなく不似合いな気もするのですが、シーフードバイキングにも、刺身のようなものがありました。しょうゆがあればもっとおいしかったけど。



ところで、いい器ですね。色が織部調で、手作りの陶器のようですが・・・。今の天気
美味しそう! (Rapita)
2005-04-22 01:05:09
いや~、ほんとに美味しそうですねぇ

日本食ですよ、完全に!



けど、前にタヒチに言った時に食べたマグロは生だったな…

マグロをサイコロ状に切ってあって、たまねぎや人参やその他の野菜が入っているもの。

あれは、すんごく美味しかったです。

レモンとココナッツミルクをかけて食べました。

なんて言う料理なのか知ってますか?



Rapita
生魚 (mi)
2005-04-22 04:13:29
みなさんありがとう。

タヒチでは普通に食べられています。



<あきちゃん

フランスでも生で食べたりしてたからねうちは。タヒチは生魚を食べる習慣があるので大丈夫。ちなみにタヒチソースと言う刺身用のソースがうっているよ。味はバンバンジーソースに近いかな。

うちは今日のランチはバンバンジーサラダです。

そっちも物価高そうだけど、こっちは鳥のササミ2切れが大体800円~1000円くらいでうってます。高すぎ。冷凍物だとぐーぐーっと安くなるので、うちは冷凍を使用です。



<仙人さん 私はこっそり醤油とワサビを持参しちゃいました。器は橘吉のものです。大好きなんですよ。

でも一度陶芸をやってみたいです。今年の里帰りの際に、友達が誘ってくれたので挑戦するつもりです。



<Rapitaさん

サラダ・タヒチアンもしくはポワッソン・クリュ・タヒチアンと呼ばれています。

ココナツミルク風とドレッシング風がありますが、私はココナツミルク風を作ります。

日本でも作れますよ。

そのうちレシピを載せますね。
ぜひぜひ! (Rapita)
2005-04-22 11:47:38
ぜひぜひ!レシピ載せてください~~♪

タヒチ料理本をこの間4冊買ってきました。

タヒチ風レストランを将来誰かと一緒にコラボしたいと思って買って帰ったんですよ^^

やっぱ、今の日本には楽園(というか癒し)が必要だと思っているのです!

Rapita





コメントを投稿