メタボちゃんです

2008年04月29日 | タヒチ生活
日本ではすっかりおなじみのメタボリックシンドローム、タヒチでは全然知られていません。
というか、定義が腹囲が85cm以上(女性90cm)で高血圧、糖尿病、高脂血症のどれか2つを合併していることじゃ、みんなメタボになりそうだし(笑)

タヒチはその食生活の無茶さからか、高血圧&糖尿病が国民病のようになっていて、よくテレビや広告で『バランス良く食べよう』とか『脂っこいのは取りすぎない』とかやっています。
でもねぇ、朝からマックのドライブスルーが渋滞する位だから、なかなか難しそう。


私も密かにウチの旦那は危ないのではと睨んでいました。あのパンダに似ている位ですから

川越に遊びに行った時など、甘酒屋のおじちゃんに『あんたメタボだねー』なんていわれてたし。
私の母も『◯◯ちゃん(旦那)はメタボだよ』ときっぱり。

流石に心配だったので、都内のスパ施設で『500円でメタボチェック!』にチャレンジ。
旦那、血圧168を弾いちゃいました

もともと血圧は不安定だったんです。でもね、幾ら何でも168は高すぎ。(フランスでは17と言います。単位が違うんですよね)

と言う訳でタヒチに戻ってから医者のところへ。


旦那は機械がおかしいと思っていたようですが(私も普段100ー70程度なのに110あったし)、病院で計ってみるとやっぱり168。

血液検査へ直行です。


私は最初に計った時点で怪しいと思ったので、日本から高血圧の本と高血圧を下げるレシピブックを買いました。
フランスはこういう資料はいまいちなんです。

で、その本通りに減塩醤油をつくったりして料理を作っていたのですが、今日検査の結果を聞いてビックリ!
血圧をあげていたのは、尿酸。そう高尿酸血症だったんです。

こうなると料理の作り方もまた変わって来ます。油分、塩分のみならず、プリン体に気をつけなければいけないそう。
といっても普段の生活ではいったいどれにプリン体がはいっているか分からないし。(とりあえずビールはもの凄く入っているらしい)名前は日本の健康番組で聞いた事があるものの、よく知らないし。

というわけで、アマゾンで専用の料理本と解説書を注文しました。


今日は、斜め下に住む、もう一人のメタボ候補、セルジュがご飯を食べに来ます。
メニューは昨日タヒチアンの友達がお裾分けしてくれた、プレファファ(鶏肉とタロイモの葉のココナッツ煮)、パンの実、タロイモに私がつくったココナッツパン。

うーん、カロリー多そう。それにタロイモやタロイモの葉やココナッツにはプリン体は入っているのかしら?


全然ダメじゃない


ちなみにお裾分けをしてくれた友達は血圧240で入院経験有りです。





こんなに怖い!高血圧 (名医が教える予防と治療)
島田 和幸
西東社

このアイテムの詳細を見る


減塩醤油の作り方が載ってます。減塩醤油が手に入りづらい海外生活者におすすめです。
『あなたも高血圧?危険度チェック』 結果に旦那は不満なようです(笑)


完全版 高血圧を下げるおいしいバランス献立 (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS)
金沢 良枝
主婦の友社

このアイテムの詳細を見る


洋風や中華もあって海外のメタボちゃんも満足(?)
調味料の塩分一覧表があって参考になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2008-04-30 09:23:14
メタボ・・・こわいよねぇ・・
あたしも気をつけなくちゃって思ってるけど
食べ物の好みがもうやばいよ・・
ダーリンの食事、ほんと大変だよね
毎日のことだから・・・
お互いにストレスにならない程度に頑張っていって欲しいです
あたしは好みを変えられないので量を減らしていこうと思っています・・・
リカコもあたしと同じ食べ物の好みなので困ったよぉ~、油、大好き♪♪♪
別個体の健康管理 (ともぶた)
2008-04-30 12:39:57
自分のことだったら何とでもできそうだけど、旦那とは言え自分とは違う個体。その人の体を管理するってほんとに思考も含めて重労働だと思います。

ウチもなるべく減塩醤油を使うんですが、グアムで買うと高いので、帰国した際に買いだめとか、遊びに来る友人に買って来てもらったり…。でも、作れるんですね?!ちょっと興味アリです。
Unknown (mai)
2008-04-30 13:06:55
アリス
お国柄だよね。うちの旦那も和食より中華が好きだし、和食でも脂っこいのが好きなのよ。
でもね、塩辛いのは好きじゃないので減塩は大丈夫。今日のお弁当も減塩料理だったけど、美味しかったって言ってたし。
まだ数値が高すぎるわけではないので、ほどほどにやっているよ。やりすぎるとアリスが言う通りストレスになっちゃうものね。

リカコちゃんもやっぱり、血が騒ぐのかしら(笑)
次の子は、あっさり和食系かもよ。
ともぶたさん (mai)
2008-04-30 13:12:58
そうなんですよね。でも買った本の話をしたり、メタボチェックで盛り上がったり、楽しみながらやってます。
ともぶたさんの所は、仕事がハードだからそっちも心配ですね。

タヒチでも減塩醤油売っています。でもないときもあるんですよ。
フランスでは見かけた事無いので(パリはあるだろうけど)やっぱり手作りできるのは良いです。

コメントを投稿