雨なのに.........

2006年12月09日 | タヒチ生活
水曜日は久しぶりの晴天
もう、朝から洗濯機が回りまくり。シーツとか家の中では干しづらいのを一気に洗っちゃいました。
しかも半日で乾くので午後も洗濯機が大活躍。

ところが木曜日は怪しい雲行き。
そして今日は..........


昨日は耳が微妙で、たまーに痛む程度だったのですが、それでも痛みは強く熱っぽくなって来たので、医者に行ってきました。
いつもの注射の上手なブロンドの先生。

新兵器・額で計る体温計(ちゃちゃっと額を一往復するだけで熱が測れる)で熱を測ったら37度。
37度はフランスでは平熱、先生も熱は無いわねとさらっと流そうとしたので、日本では37度は熱がある方なんですよと説明。
耳は無事でしたが、喉と左の首筋が腫れていました。

腫れの原因を取り除く為の抗生物質と、痛み止め、解熱剤の3つを処方してもらって家に帰りました。(旦那の車で)


そして今日。
出してもらった薬が今飲んでいる別件の薬と相性が悪いといけないので、病院の先生に確認を取った所、問題ないと返事があったので薬屋に行く事に。
ところが今日は車がない(=旦那がいない)。仕方がないので歩いて行くと、途中から雨が降ってきました。
傘は念のためにと持っていたのですが、あっという間にもの凄い勢いになって、穿いていたカーゴパンツがびしょ濡れ。
足にくっついて気持ち悪い

今日は耳の痛みは無い物の、熱があるのか頭がぼーっとしていました。
薬を貰いに行って、ずぶ濡れじゃ悪化するだけなんじゃと思いながらも、もう仕方が無いので20分かけて薬屋へひたすら歩いて行きました。

と、そこで誰かがクラクションをならすじゃないですか!

見てみるとパレオ染めの友達です。


脇に停めて呼んでくれたので、事情を話して送ってもらいました。
しかも、あの坂を上がるのは大変だろうと、家まで送ってくれました。


嬉しかった。


今日は旦那が集まりでいなかったので、またまた一人ご飯。
先日カルフールで見つけた『蔵王の茶そば』を茹でて茸蕎麦に。
うーん、美味しい。

車で送ってくれた友達に、今日は日本の麺を食べるのよといったら興味津々でした。
こんど作ってあげようかな。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛犬ももな)
2006-12-09 17:57:29
maiさん大丈夫ですか風邪、なのかな…びしょぬれは
絶対良くないですよ!!
お薬が効いて早く良くなるといいですね
それからパレオありがとうございます。
具合が悪いのに申し訳ないです。
私もパレオ染めのお友達に珍しそうなもの探してみます
返信する
Unknown (南太平洋)
2006-12-09 21:55:16
お蕎麦は栄養あるし
のど越しいいし
熱のときも 耳が痛むときでも
食べやすかったでしょうね♪
ナイス!選択
お大事にしてください
返信する
あららら… (ともぶた)
2006-12-09 23:26:10
早く元気になってくださいね。微熱からもうちょっと高くなったあたりのダルさって、何とも言えないですよね…。かえって高熱の方がラクだったりして。南国にいるのに「寒い」と思うのは私ももう勘弁です…。
茶蕎麦、美味しく頂けたようで何よりです。まずは栄養とって、元気に
返信する
お蕎麦 (なっち)
2006-12-10 03:10:48
色々なことがあってもちゃんと神さまは
見てるって思ったわ
ピンチな時に友達登場なんだもの~
なんだか 私も風邪気味
お互い 無理しないように しましょっ^^

タヒチソバ 画像は?
もう・・・・気になるわよ
返信する
Unknown (hitoto)
2006-12-10 05:57:27
それにしても、ここのところ雨と相性がよくないようですね。拗らせると大変です、ご自愛ください。

元気になられたら、お友達呼んで蕎麦パーティーなんていいかも。(⌒-⌒)
返信する
Unknown (mai)
2006-12-10 11:05:42
ももなさん
まだ違和感はありますが、痛みがひいたので大丈夫です。
お土産、パレオの友達も喜ぶと思います。


南太平洋さん
うどんや蕎麦は具合が悪い時に良いですよね。
以前、ウイルス性腸炎(いま日本で流行っていますよね)に罹ったときも、1週間3食うどんでやり過ごしました(笑)


ともぶたさん
今日はもう大丈夫です。遊びに出かけちゃったし。
抗生物質は5日間飲まなければならないので続けますが、もういい感じです。
グアムは蕎麦屋とかありそうですね。


なっちさん
そうなのよ。ほんとナイス・タミング。
なっちさんも風邪なのね。悪化しないように、早めに薬を飲んでしまった方がいいよ。
写真はね、以前アップしたきのこうどんが蕎麦になっただけで、具が一緒なので写真にとっても同じなのよ(笑)


hitotoさん
雨期だから、こればっかりは仕方ないのかもしれません。
私は今まで雨期は日本にいたので、今年が初めての雨期体験なんです。
蕎麦、タヒチアンにはどう映るのかしら。みたらし団子は好評だったのですが。
今夜はフランス人とマダガスカル人の友達をよんでカツ丼パーティです。
返信する
Unknown (玉吉)
2006-12-11 12:41:16
1日過ぎましたが
病状はどんな感じですか?

自分は熱が出ると
耳鳴りし始める特異体質なんですけど(お医者さんに言われた)もしやmaiさんも同類なんでしょうか...?

あんまり無理しないで下さいね
返信する
ご無沙汰です (anapanapa)
2006-12-11 14:40:03
具合を悪くされていたのですね~。
調子は快方に向かっているのでしょうか?
食事がおいしく取れるのはよかったですね(^-^)

平熱の基準が違うなんて考えた事も無かったです~。
欧米の方は日本人より体温が高いのかしら?
だんなさま、湯たんぽのようにあったかいですか(笑)?
返信する
Unknown (mai)
2006-12-11 15:11:03
玉吉さん
抗生物質が効いているのか、耳の痛みは無くなりました。今日は熱もさがったし、あとは眠いだけ(笑)
私は耳の下が痛くなるんです。日本の医者には『遺伝だ』といわれました。
でも熱があるだけでも辛いのに、耳鳴りがするのは大変ですね。


anapanapaさん
もう大丈夫です。薬のせいか眠いのですが、それ以外は問題なしです。
他の国は知りませんが、医者の話からしてフランス人の平熱は日本人より高いと思います。
旦那は夏はひんやり、冬は暖かい、ナイスな体をしています。
私は逆で夏は暑く、冬は冷たい蛇女です。
返信する

コメントを投稿