ヘイヴァの話

2008年07月18日 | タヒチ生活
タヒチネタです。書き損ねた事が沢山あるので、ちょくちょくタヒチネタが出てくると思います。


毎年7月に行われるヘイヴァ(お祭り)。ダンスや歌のコンクールや伝統スポーツ競技などが見所がいっぱい。
私は伝統スポーツが好きで良く見に行っていました。

昨日はフルーツ運び競争が行われたそうでフランスのニュースでも紹介されていました。
毎年出場するフンドシのマルキーズのお兄ちゃんも健在です。


そういえば前に友だち(57歳/女性)が20kgのフルーツを背負ってフルーツ運び競争に出場して優勝した事がありました。

タヒチアンは男も女も力持ちです。

ヘイヴァと一緒に開催されるのが手工芸展heiva i rimai。rimaが指のことでrima'iで手工芸。
こちらは6月20日から開催されていたので、引っ越しの合間をぬって、ほぼ毎日友達のブースへ店番に行っていました。

催しやコンクールも色々開かれていて、ティファイファイのコンクールには友だちが出場。
テーマ(確か大地と実りとかそんな感じだった)にあわせてベットカバーのサイズで切って、仕付け縫いまでを3日間で仕上げなければいけません。

よくハワイアンキルトにあるような4面対象の柄ではなくて、絵を書くようにモチーフを切って並べて額絵のように仕上げるんです。

私は友だちの作品が優勝するのではと思っています。結果発表な7月20なので、来週あたりメールで聞いてみます。




貝のネックレスのコンクールの話はあとで。