アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

雨の合間の紙漉き

2016年09月24日 | 作る
今朝、ちょっとだけ、晴れ間が見えたけど、午前中はずっと曇り
今にも雨が降りそうで、天気予報もその通り。

 あ~あ、今日も紙漉けないなぁ

なんて思っていたけど、いやいや漉きましょうよ!まだ降ってないじゃない。
つぶしておいたトロロアオイも、まだいけそう。最近は材料の入手が困難なので、
ちょっとのものも無駄にできない。

そして、少し前に煮ておいた楮の繊維を叩いて3枚だけ漉いた。

叩いてる楮の繊維

和紙漉きの仕事は本当にお天気に左右される。
材料のことも考えると、農業と変わらない

そして、午後から大雨
直前に干してあった紙を中に入れて、室内干しに。

夕方からは印刷したカレンダーをスケジュール帳にするための製本作業。
途中、母の様子を見に行ったりしながらで、進み具合は遅いけど、
ぼちぼちでも勘を取り戻しながら進めて行く。

その間、最近大きな問題をざっくり4つも抱えてる私を元気にしてくれる
人たちからLINEやメールが届き、励まされた!いつもありがとう

4つの問題のうちの1つ、ことりのぷるは今日も元気でいてくれました。
よかった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の雨 2016 その2 | トップ | 秋のはじまり 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作る」カテゴリの最新記事