陽だまり

一日一日の出来事や、思いつくこと・・・を

これは??

2006-06-08 17:58:15 | Weblog
今日 山あいの道端で、葉っぱの上に 緑色の実を付けた 木を見つけた(゜_゜) あれ~これは 花いかだとはちがうな? いったいなんだろう~ この~木なんの木 気になる木~♪♪ みたこともない木ですから~♪♪ 誰か教えてください!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は | トップ | デンデンムシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rainy)
2006-06-08 22:16:51
ハナイカダの花が終わり実になってるのと違いますか?

私も2、3週間くらい前、近くの山で同じものを見かけました。

あまり自信ありませんが、黒く熟す前だと思いますが…違ったかな???

返信する
そのとうりです/rainyさん (カイカイ)
2006-06-08 22:34:33
葉の真ん中に花が咲く不思議な植物。花がいかだ(筏)に乗ったように見えることから付いた名前だが、これも変わっていて面白い。若葉は山菜として、テンプラなどで食べることができる。







返信する
はないかだ (こころ)
2006-06-08 22:49:42
Rainyさん やっぱり花いかだの木でした。秋になると やはりこの実は種になって 落下するんかな?秋にもう一度観察することにします。
返信する
花筏 (J-ママ)
2006-06-09 11:42:15
花もかわいくて撮りました。黒い実が葉っぱに乗るものと思い込んでいましたが神社の花筏は、花は咲けども実がならない!雄雌両株ないからでしょうか・・



とげとげの葉のナギイカダも見たことありますでしょう?すご~く小さな白い花から赤い実が乗るんです♪

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事