陽だまり

一日一日の出来事や、思いつくこと・・・を

鳥天

2007-06-18 20:12:52 | Weblog
今日は 久しぶりに早く仕事が終わったので ゆっくりと 好きな 鳥天を 作ることにした! 下ごしらえ
もも肉・・・・・100g
塩・・・・・・・少々
顆粒のいりこだし・・・少々
いりこの粉・・・少々

ぶつぎりにした鶏肉に混ぜ合わせて一時間くらいねかす。


天ぷらの衣
冷水〓リットルに対してLの卵一個
小麦粉は箸で混ぜながら意図的に玉を作る。
天ぷらの衣の粘度は溶けたアイスクリームより少しシャバシャバくらいをイメージする。

肉は揚げる前に小麦粉をまとわす。

揚げ油の温度は180度が適当。
はい(^.^) これで 美味しい 大分の鳥天が できますよ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月の | トップ | 今 出来ること! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい♪ (ととろ)
2007-06-19 09:20:42
おはようございます

鳥天、懐かしいですね
唐揚げと違い、ソフトな感じが好きです

でも、上手には作れないんですよ
衣のかげんでしょうね
返信する
簡単に (こころ)
2007-06-19 18:05:34
ととろさん 前回は 鳥天の美味い店を紹介したのですが 今回は、レシピを載せてみました! ポイントは 一時間ねかせることと 小麦粉のとき具合ですね☆☆☆ 簡単にできますから ととろさんも 是非 旦那さんに 作ってみてあげたら~ポイントあがりますよ(^-^)
返信する
Unknown (ととろ)
2007-06-20 10:55:14
おはようございます

いりこだしろ使うのですね
今度作ってみたいと思います
返信する
美味しく (こころ)
2007-06-20 18:52:56
ととろさん 是非作ってみて下さい。上手く出来たら アップして下さい(^.^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事