歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

1月5日で66歳になりました・・・イラン・サウジが戦端を開き!そして第三次世界大戦!が始まるかも?

2016年01月05日 | 雑談
2016年になりました。

本日、66回目の誕生日を迎えたのです。

66年間、なんとか、かんとか、生きてきました。

とりたてて、波瀾万丈も無く、物語もなく、世の片隅で、細々と、とても、とても、平凡な時を過ごしてきました。

それこそが幸せと思えば、それなりにそうなのかと・・・、思ってもみたりもするのです。

それにしても、新年早々、イランとサウジで国交断絶で、中東情勢は混迷を深め、そして、中国経済の不安定が加わり、世界同時株安での幕開け。

イランとサウジが戦端を開けば、これは、もう、世界はグジャグジャとなり、第二次大戦後の世界秩序は崩壊、もしかして、第三次世界大戦に発展するかも?

国内では、沖縄の普天間基地移設問題を左右する、1月の宜野湾市長選、6月の沖縄県議会議員選挙が行われます。

この結果、自公が勝利すれば、7月に任期満了を迎える参院議員選挙に合わせて、衆議院の解散総選挙が行われ、自公がボロ負けすれば衆参同時選は無し。

ボロ負けすれば、同時選挙中止どころか、普天間移設は中止で、安倍退陣もあるかも?

兎に角、中東情勢も、国内情勢も、どちらに転んでも、とても、とても、歴史的転換点の年では?と、思ったりするのでした。

年明け早々、かなり、かなり、物騒な話しになってしまいました。


それで、まぁ、“カテゴリー”を雑談”としたのは、正月気分が抜けきらず、かなり、かなり、妄想的になって・・・・・・。


兎に角、2016年は、歴史的で、興味津々で、大変な年になる、と、そう思います。


それでは、また。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 明けまして!おめでとう御座... | トップ | 希望は戦争!あれから9年の... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2016-01-05 17:22:07
Happy birth day 66♡ 物騒なのに関わらずに避けていれば、波乱万丈は少なくて済む。軍国主義、新自由主義などイズムが個人の尊厳を奪うこともある。貴兄も小生も年寄りの身。なに、なすべき か べからずか。
Unknown (さかいのぶよし)
2016-01-09 09:21:41
ストリップ劇場、60、65歳シニア割引で小生も。「うぐいすだいミュージックホール」を聴いていると昭和を感じる。せいじもデモもシニアコースを。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事