歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

ドラマ『お父さんは二度死ぬ』にやられました!そして“南沢奈央”がとても可愛くて!兎に角ヨカッタ!

2013年07月02日 | テレビの話し

やられました!

最終回を見終わるとこれまでの疑問が、そう言うことか!、となるのです。到る処に伏線が張り巡らされていたのです。最終回を見終わると面白さが何倍にもなるのでした。

BSプレミアムで、週1回30分の4回ドラマでした。最終回だけ録画したのですが、全回録画をしなかった事が悔やまれます。そのうちいつか地上波で再放送は確実でしょう。

最近は受信料増収計画により、衛星放送の契約促進を図っているようで、衛星放送に力を入れているみたいで、いろいろとドラマ枠を増やしているようです。

まあ、そんなことより、“二度死んだお父さん”のお話です。


兎に角、娘を演じた“南沢奈央”がヨカッタ!


顔は知っていたのですが、名前は知りませんでした。でも、何か、とても、気になっていたのです。笑った時より、怒ったと云うか、“ふくれた”と云うか、そして、何でも無いフツウの時の表情が、とてもイイのです。


そして、そして、誰が、何と、云っても、お母さん役の“麻生祐未”です。


アンパンを食べている後ろ姿は笑えます。可笑しくて、頼り無くて、何か、ハッキリしない態度、最近の麻生祐未のキャラクターにピッタリです。


そう何です! このドラマ、悲しくて、可笑しくて、そして、ミステリーで、とても、とても、楽しめました。

1回、2回、3回、ドラマが進行し、毎回謎が生まれ引っ張られるのです。

二人の刑事が葬儀場に泊まり込み捜査をしているのですが、残された“遺族”には、死亡状況の説明も、事情聴取も、積極的にはしないのです。

お父さんが借金を抱えていた謎は、ちょっと設定に無理がありました。宴会場の通路に掲げてあるような絵がです、修復費用に500万円は変です。

死因の謎、躰の痣の謎、借金の謎、愛人の謎、そして、最終回で全ての謎が解ける。面白かったです。最終回を見ると、もう一度、第一回から見直したくなる、そんな気にさせるドラマでした。

社長が愛人で・・・


当然、彼女が本妻なのだと・・・


思っていたら、夜明けの葬儀会場の前で、


息子が、この人、誰? です! お父さんは“大沢俊夫”です! 金倉って誰?


本妻と思っていた親子が、愛人とその子供で、愛人だっと思っていた社長が本妻だったのです。

“愛人の姉弟”以外は、全員、愛人だと知っていたのです。


そこから生まれる“ちぐはぐ感”が、見ている者を、混乱させ、引き込み、泣かせ、笑わせ、楽しませるのでした。


遠藤憲一も、イイお父さん役者になりました。“てっぱん”の時は、あの悪役顔に違和感があったのですが、それなりに慣れてきました。


パワハラ?で愛人?で悪い女社長と思っていたら、とても良い人だったのです。



ホントに、見終わって“やられた!” と、思いました。

もう一度、もう一度、観たいです。

NHKに再放送を要望します。


それでは、また。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 牛久沼で蓮と白鳥のベイビー | トップ | 映画『幸せのちから』は不幸... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2015-04-23 08:27:51
遠藤憲一さんがVシネマに出演している頃からインパクトを感じてました。蒼井そら嬢との援交のや「殺しの軍団」で勝新の倅、鴈龍太郎との競演は面白い。テレビのバライテートークも好きです。
Unknown (さかいのぶよし)
2017-05-17 05:48:58
遠藤憲一さんの遺影の写真も眉間しわ寄せ。眉間しわ寄せで、危機だ!危機だ!戦争だ!に責められ、デモに行かないと戦争加担になるとマジ思いました。遠藤憲一さん職質を受けるらしいが、SEXのときお相手は愛されていると御理解戴けるか。
Unknown (さかいのぶよし)
2019-02-14 18:09:49
眉間しわ寄せは誤解する。不味いと、苦痛と。しかし、美味い、快楽と。左翼も生涯戦うと。しかし、見なくなって、普通に暮らしをしている。小生も熟慮しているようで、早く終われとしか思って無い。
Unknown (さかいのぶよし)
2019-06-09 07:13:07
眉間しわ寄せ。麻生太郎財務大臣のインタビューの映像が浮かぶ。庶民、民衆の生活実態を知らないで、顔、声は重要事項風に桁違いなことを言っている。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビの話し」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事