歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

土浦亀城公園の桜は今日が満開?

2009年04月07日 | 土浦市の風景
昨日の続きです。

土浦を歩いています。“まちかど蔵”の脇の狭い路地を抜け、水戸地裁土浦支部の前を通り、亀城公園に入ります。

居ました、先ほどの親子連れが、彼らも桜を見に来たのでしょうか。いいねぇ、パパとふたり手を繋いで、休日の風景です。


ここには、2~3年前までプールがありました。今年は芝を植えています。養生中で立ち入り禁止です。


奥に見える建物、今までずっと、何故か“料亭”だとばかり思っていました。最近になり“お寺”であることが判明。

さくら、咲いてます。


東櫓と桜


この角度がいいかも。未だ5分咲き程度。


露天が並んでいます。


えッ! 桜が咲いて、もう氷ですか?


お堀の桜も、この程度。


本丸跡の広場でも、明日の日曜日に何かイベントが?


提灯と桜、まだすこし寒そう!


少し画像を調整してみました。これなら満開の桜に提灯です。捏造、偽装、はいけません。まだ5分咲き程度です。


画面奥のおじさん、一眼レフを構えて、暫く桜と睨めっこしていました。


おじさんが退いたので、わたしも、太鼓櫓門をバックに桜。


この門も、撮影ポイントです、でも、なかなか、


いまいち、です。


本日、公園の“お猿さん”に“ご挨拶”なしで、市民会館の駐車場に向かいます。

途中、新川沿いの桜、


こちらは未だ3分咲き程度。


帰り道、桜川沿いの桜を、車から通りすがりに眺めたのですが、こちらも三分咲き程度でした。

この日は4日の土曜日ですから、今日あたり、そろそろ満開かも知れません。今度の土日まで、何とかお花見が楽しめそうです。

“土浦桜まつり”は今度の日曜(12日)まで、残念ですが“ボンネットバス”は走りません。


それでは、また明日。


コメント   この記事についてブログを書く
« 土浦でボンネットバスに!・... | トップ | 朝の連ドラ “つばさ” はかな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

土浦市の風景」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事