歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

赤羽の「自転車男」

2007年06月29日 | 東京の風景
昨日の続きです。

「うらぶれ感」漂うダイエー店内のベンチで、30分ほどの避暑休憩を行い、本屋を一通り眺め、外に出ました。

ダイエーの隣にある「赤羽公園」に行ってみました。昔と比べ年月の経過により、木々が成長し、緑が増えたように感じます。

只、ここもダイエーと同じ様に、ベンチや、柵、遊具、トイレ、花壇等が、古ぼけて侘びしい雰囲気でした。ゴミも眼に付き管理は行き届いていないようです。



ブルーテントは有りませんでしたが、自由労働者の方々の姿も多く見かけました。



しかし、子供達は元気です! 木を塁に見立てて、「本塁」と「一塁」だけの「二角ベース」のような遊びをしていました。


木陰で暫く、二角ベースを眺めていました。時計を見ると3時を少し回りました。そろそろ、南口一帯にある歓楽街の現状視察でもと考え、立ち上がり、赤羽会館側から公園を後にしました。

郵便局や消防署のある大通りに出ると、ひときわ眼に付く白亜のビル。

『♪やめられない ♪とまらない ♪カルビ~ かっぱえびせん!』

の「カルビー」の本社ビルです。

昔、トタン屋根に、薄汚れたモルタル外壁の工場が建っていたのはこの辺りでしょうか? 京浜東北線の車窓からいつも、眺めていた記憶があります。いまではスナック菓子の大手企業です。創業家は経営から離れたようです。カルビーもダイエーも変わりました。


大通り渡り、南口の歓楽街です。昔から飲み屋がメインでした、ストレートな「性風俗店」は、お隣の埼玉県西川口が「その分野」を受け持っていました。


懐かしい店です! 「大衆キャバレー・ハリウッド」です。私も「銀座八丁目店」と「目黒店」に行った記憶があります。赤羽店は入ったことはありません。

この看板を見るまで、「ハリウッド」のことは全く記憶から消えていました。福富太郎さんはお元気なようです。

時代はキャバレーから「キャパクラ」に変わりました。店もいまでは都内に数店残るだけのようです。

南口の高架をくぐり、西口に舞い戻りました。喉が乾いたので高架下の「ヤマザキディリーストアー」で「野菜一日これ一本」を買い、店の前で飲みながら辺りの様子を観察していると、20代前半の男が店の入り口に自転車を停め、店内に入って行きました。

その男が自転車を停めた位置は、何と店の自動ドアーを半分ほど遮る位置なのです。後から出入りする人の事など全く考えていないのです。

その後、数人の客が自転車を避けながら出入りをしていました。しかし、何と、誰一人嫌な顔を見せず、普通の表情で自転車を避けて行くのです。こちらも不思議な光景でした。

この男、ワイシャツにネクタイ、外見上はそれなりにキチンとしていました。彼の頭の中に、自分以外の人を気遣う「回路」が存在しないのでしょう。

マナーの「悪さ」、いや、マナーの「無さ」に情け無くなり、写真を撮ろうかと思ったのですが、馬鹿々しくなり止めました。

ジュースを飲み終わり、紙パックを捨てようと辺りを見回したのですが、ゴミ捨て用のプラボックスが見あたらないのです。最近、繁華街のコンビニではゴミ箱を置かなくなったのでしょうか?

きっと、先ほどの「自転車男」のように、マナーの無い人が、家庭ゴミやら「何でもかんでも」捨てて行くので、処置に困り「コンビニ側」が撤去したのでしょう。

捨てるに捨てられず、空のパックを手に持って、駅の改札に向かいながら「ゴミ箱」を探したのですが、自動販売機は至る所に置いてあるのですが、ゴミ箱が無いのです。

処置に困っていると、花壇のコンクリートの囲いの上に、置いてしまいたい衝動に一瞬駆られてしまいました。暑さのせいです。それでは私も「自転車男」になってしまいます。

しかし、良く見ると「敵も然る者」です。囲いの上には物が置けないように「三角に尖っていたのです。こうまでしないと、空き缶、空き瓶がこの上に並んでしまうのでしょう。

花壇の囲いに年寄りが腰を下ろし、暫しの休憩をとっている風景を以前は見掛けたものです。しかし、今は、「得体の知れない人達」が「たむろ」して、風紀上、防犯上の観点から好ましくない・・・・・・、何て事で、この様な設計が採用されたのでしょう。

最近は、ベンチも真ん中に肘掛けを付けて「寝転がる」ことが出来なくしています。得体の知れない人が寝ていると不安なのでしょう。

世の中、見た目には「明るく、清潔で、綺麗に」なりました。しかし、不安を抱く人は増えているのでしょう。

ゴミ箱の撤去と云い、尖り囲いと云い、寝転がれないベンチと云い、何か変です。

世の中、「面白くない方向」に向かっている・・・・・・そんな気がするのです。

話しが暗くなってしまった。まぁ。そんなこんなの赤羽駅周辺でした。電車に乗ったのが予定より1時間早い3時半過ぎです。

あっ! そうでした。ジュースの空きパックは駅構内のゴミ箱に捨てました。

途中、日暮里駅で降り少し歩く予定です。


それではまた明日。


コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする