COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

いつか行きたい国~その②

2022年04月19日 | COCOROニュース

こんにちは、かおりです。

先日、英語の教師をしている友人に会った時

「そろそろ年末当たりにオーストラリアに旅行に行こうかなぁ~」

と話していました。

 

え??

 

もう海外旅行に行けるの?

 

そうなんです!

 

少しずつ戻ってきています!(^^)

 

というわけで、行きたい国、第二弾です。

今回ご紹介するのはマレーシアの首都、クアラルンプールです。

 

マレーシア?クアラルンプールを観光?何があるの?と言うような感じですよね(^_^;)

一言で言うと

世界で一番安く五つ星ホテルに泊まれる国!

それがマレーシアです

マレーシアと言えばリゾート地が有名で首都クアラルンプール(以下KLと略)となると単なる経由地のイメージです。

・・・ですが、KL侮ってはいけません!

五つ星ホテルに年末年始にもかかわらず一泊1万円前後で泊まれるではないですか!

しかもこれ、お一人様料金じゃないんです。

一室料金なんです(しかも朝食付き)☆

KLはマレー系、中国系、インド系など多 民族が暮らしていて、様々な文化が共存しています。

一年を通じて気温は27℃前後と温暖で、降水量も多くありません。

治安も比較的よく、一年中いつ訪れても楽 めます。

公用語はマレー語ですが多民族国家のため、KLのほとんどのレストランや公共施設では英語が通じます。

観光は、モスクや寺院など宗教的な建物から、近代化が進められている都市でもあるので高層ビルやタワーもあります。

なかでもペトロナス・ツインタワーは高さは452メートル88階建てのツインビルで、下から見上げるとゾクっとするくらいすごいです。

タワーは、イスラム教のモスクの尖塔を表しているそうです。

低層階にある吹きぬけのショッピングモールもおすすめです。

他にもKLには大きなショッピングモールがぎゅっと集まっているので、お買い物やお食事にもとっても便利です!

そして、食べる物すべてが美味しい!(^^)!

実はマレーシアでは友人・知人に会った時のあいさつ言葉は「ご飯食べた?」なんですって(笑)

それくらい食べる事を重要と考えるマレーシアの食事はほぼハズレなし!の隠れたグルメ王国なんです!

辛さの中にもまろやかさがあるマレー料理、

大陸から渡って更に進化を遂げたマレーシアの中華料理、

スパイスたっぷりのインド料理、中華とマレー料理の統合・ニョニャ料理。

この4大料理を柱として様々な料理が美味しくいただけます。

 

そして、訪れたら絶対に私がもう一度食べたいもの。

それは『バクテー』です!

マレーシア料理の中でも中華料理のカテゴリーに入る、『バクテー(肉骨茶)』

豚肉のスペアリブを八角、クコの実、高麗ニンジンなど、多種類の薬草や香草、漢 方薬で煮込んだ、スープ料理です。

マレーシアがイギリスの植民地時代、中国本土から大量の労働者を受け入れ、その中国人たちの故郷の料理がバクテーの発祥です。

現在はファストフードの様に色んなバクテ―のお店があるのでマレーシアを訪れたら是非一度食べてみてください!

よく煮込まれたスペアリブはとろける柔らかさで、とっても美味しいのでやみつきになりますよ!

 

 

 こころはり灸治療院
 大阪市西区新町1-4-30-2階
0665325790
LINE予約はコチラttps://line.me/R/ti/p/%40xqz8692d

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月病とその解消法 その① | トップ | 『ミステリと言う勿れ 』を読... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

COCOROニュース」カテゴリの最新記事