徒然日記

日々の記憶

大根おろしはプロおろし

2006-10-24 19:41:12 | グルメ

 先日のこと、東急ハンズの実演販売に見入ってしまった。

 売っていたのは、和田商店というところのキッチングッズ。

 スパチュラもピーラーもとっても魅力的だったけど、どちらの機能も今の私のキッチンでは不満がないものである。それよりも、興味があったのは、「プロおろし」と名づけられた大根おろし器具だ。

 長らく、かなり長らくスパチュラとピューラーの実演を見て、とうとう販売のおじさんに
「おろし金の実演をやってください」と頼んだ。さすがにノリのいいおじさんは、
「今やろうと思ってたところだよ。気が合うねえ。」などと言いながら、見せてくれたのだが、これに関しての実演は実にシンプル。

 ポイントはとてもおろしやすいということと、おろす強弱によって、キメの細かさを調節できるということぐらいだろうか。

 それでも、私が自分のキッチングッズで不満を持っている唯一のものと言えるのが、「おろし金」である。今の不満を解消できるものであれば、それだけですべてに勝る。

 それに、あのこだわりの雑誌「サライ」にも紹介されたというのだから、そう大きなはずれはないだろうと考えた。

 これは、大小ふたつのサイズがあるが、お値段はどちらも同じ2079円である。小さいほうは、水切りがついている。どちらにするか迷っていると、実演のおじさんは、「絶対に大きいほうがお勧め。距離の長い分、おろしやすい」と言ってくれたのだが、大きいほうになると、収納が難しいのだ。一番取り出しやすい引き出しにキッチンバサミやヘラやピーラーといったものときちんと納まるのは、小さいほうだ。悩んだ末に、小さいほうの「プロおろし2」というのを購入した。

 使い心地はどうかというと、やっぱ楽チン。このひとことにつきる。

 

 灰干しさんまに大根おろしをつけようと思ったのだが、楽チンなのでどどんと大きく大根を切ることができる。写真の大根は10cmくらいあるのだが、ちょこっと下ろしたところで、時間を計ってみることを思いついた。この大根を最後まで下ろすのに、ちょうど30秒である。しかも、こんな狭い不安定なスペースでだ。これはすごいと思わない??



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん)
2006-10-24 20:27:39
大根おろしに、セラミックのを使っていた。

電動タイプは、トロトロになってしまうし。



っで・・・今は、画像よりでっかいヤツを使ってます。

しかも・・・中には水切りが付いてて楽チン♪



ばーちゃんは、手まですりおろしましたとさ。
>にゃんさま (yumiruka)
2006-10-24 23:55:13
セラミックは私も使ったけど、労力のわりに・・・という感じだし、しゃきしゃき感がいまいちですぐにやめちゃった。

で、長らく、普通のステンレスので、力にまかせて、ガッシガッシと頑張ってたのよ~~。

それで、結構私も手まで摩り下ろしてた。

これは、かる~~い力で済むから、最後のほうの加減もやりやすい。
Unknown (しーやん)
2006-10-25 19:32:20
買われたのですね!!

実演販売のおじさんの話聞いていると

皆ほしくなっちゃうもんね~

これでますますお料理が楽しくなるね



私も教えてもらったキャベツの千切り機

その日に下宿している娘が持っていってしまったので、もう一つ買って愛用してます。

樂ちん樂ちん
>しーやんさま (yumiruka)
2006-10-25 23:55:13
やっぱ思い切って買ってよかったわ~~。道具は、労働意欲も倍増させますね!

幅広スライサーは、この前のピーラーの実演販売を応用して、きゅうりも大根も縦なが~~にスライスしてからケンを作るようにしてみたら、グッドでした。
ほしい! (百子)
2006-10-27 00:40:36
10センチの大根が30秒で?!

それはすごい!

私は、おろし大根が大好きで、

チリメンジャコとか、なめ茸とか、鰹節とかいろいろ合わせて食べてます。

でも、力を入れすぎて、時々、手もすりおろすので・・・

コレは、楽におろせそうで、いいかも。。。
買っちゃいました♪ (ダーマ母)
2006-10-28 00:58:40
こちらの記事を読んで、早速注文して

昨日届きました~!

まだ大根を買ってきていないのですが

次男に「これで大根おろしてね~♪」

と頼んでおきました♪

楽しみです^^
>百子さま (yumiruka)
2006-10-28 18:46:08
我が家では、結構寒くなるまで冷たいおろしうどんをしょっちゅう食べるんです。大根おろしと山かけを入れるのが好きなので、これからは少し楽になるかな~~。と思ってたら、もうすぐ冬ですが・・。

後、茄子のおろし煮も・・・あ、これも夏の料理だわ~~。(^。^;)



百子さんのように、こまめに大根おろしをする方なら、おすすめですよ。
>ダーマ母さま (yumiruka)
2006-10-28 18:48:42
まあっ!(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

ダーマ母さまがこんな日記を読んでくださってるとは存じませんでした。



自信たっぷりに言ったものの、喜んでいただけるかしら。だんだん不安になってきましたわ~~。



うちの次男は、大根おろしどころか台所仕事は何も手伝いません。自分が食べたい夜中のラーメンは作ってるようですが。。素直な息子さん、羨ましいです。
初めまして。 (ときどきぷろぐらま。)
2010-09-28 19:47:03
プロおろし2を私も購入しました。
大根おろしは、本当にさくさくと出来上がり楽しいです。
にんじんも、しょうがも、にんにくも、気軽にするようになりました。
プラスチックのと違ってニンジンで染まることもないですしね♪

コメントを投稿