cocoon*日常ややモリダクサン

なるべくおもしろおかしく生きていたい腐ったママの日常

2代目

2018-01-21 23:08:04 | 日記
こんばんは天王寺まゆです。

わたくし歯磨きはちょっと前から電動歯ブラシ派になりまして。
歯磨き、苦手なんです⤵︎⤵︎⤵︎
実は口の中に歯ブラシあるのも唾液とあわあわまじったのあるのも生理的に得意でなく。
しかし歯磨きしないわけにもゆかないので、あっという間にキレイになるし手でやるよりよほどよくみがけるから。
昨日から電動歯ブラシの2代目を!使い始めました。
きれいなミントブルーのドルツです☺︎︎
細くて軽くて持ちやすい✨
前のは丸いブラシが回転するタイプだった(たぶん)のですが、今度のは振動するやつです。
ぴかぴかにみがくブラシと歯周ポケットみがける極細毛先ブラシが付いてまして。
使ってみたら、なんかお上品な感じ???
前のはオラオラオラオラ〜!!!って感じだったのだけど。
でもすごい歯茎と唇がこちょばい(>_<)💦
そして仕上げに歯周ポケット用使ったけどなんか角度が難しいです〜💦
でもちゃんと歯はすっきりつるつるにみがけたしとても満足✨
お手入れもしやすいのでとても嬉しい〜2代目思い切ってよかったな💕
ただ、背が高いので充電器に置くと今まで片付けてたところに入らないの……邪魔だな〜
何か対策を練らねばなりませんね……めんどく……ゲフンゲフン
ドルツはすごい高性能のもあるみたいだけど、わたしが求めたのは数千円の安物です🙆✨ネットだから安く売ってて、元はいくらかわかりませんけど💦
さすがに高性能のをでーんと買う勇気はありませんでしたが、これでも目的はしっかり果たせてるのでよいかな!と思います。
今ちょっと節約しなきゃ〜と思っているのですが、良いお金のつかいかたをしたな〜と思います!
って言いながら昨日同じくらいのお金を一番くじにしれっと落としましたね……サ-セン(^q^)

ではでは!みなさまも歯をおだいじに〜
ごきげんよう天王寺まゆでした(*´ ³ `)ノ

はっけんしてしまった

2018-01-09 00:19:43 | 日記
深夜にこんばんは天王寺まゆです。

わたくし片付けも掃除も苦手なのですが、偏った潔癖でして、いったん汚い😭っておもっちゃったものは恐ろしくて触れんのですよ。
まあ、病的なものではなく、ヒィエェェェ〜!!!無理ィィィィ!!!!!ぐらいの。
なのでなるべく汚い認識をしないように薄目で暮らすしかない(徹底的に掃除する選択肢は残念ながらなかった)のですが、去年ぐらいからどーーーしてもコレ無理ィィィィ!!!!!って新たに脳に登録されたのが、キッチンシンクを洗う用のスポンジ。
食器洗う用のスポンジも、ちゃんと始末しないとめちゃ雑菌増えるじゃないですか、でもほらシンク用なんかゴミ受け皿とかも洗いますし始末してもどんなことになっているか……!って思うと、あああ〜ヒィエェェェェ〜
!!!!!
で、柄付きのブラシを採用しました。
ブラシなだけ水切れいいし。
でもね〜なんかシンク擦った感じが上辺をシャカシャカやってる感じで、ほんまこれきれいなっとんかな〜って疑問に思ってまして。
いや、見た目は別に、油汚れとかついたのきれいになっとる感じやし……
なんか物足りない?ような気がしてました。
ところで職場の休憩室にもシンクあるんですが、そこを朝の掃除で洗うおしごとあるんですよね。でもスポンジ無理なんで(職場のは働き始めた時から無理だった……)ペーパータオルに洗剤つけて洗ってたんですよ。
で、それを思い出してわたしは閃いた。
ゴミ受け皿にセットするネット!
あいつをたたんで持ちやすくしてシンク洗う!最後かるく水洗いしてよけとく!それを使い終わったネットと交換する!
どう!?
シンク洗う時は新品だから気持ち悪くない。
洗ったら汚れるけど、軽くながしてどーせセットされる先はゴミ受けだもの。けっこうしっかり洗えるし泡立ちよいし。ゴミ受けの皿とかはそりゃブラシで洗うけど。網目だし。
なんなら捨てても百均で何十枚か入って売ってるぐらいだから、スポンジいっこの寿命とコスト変わらんくない?
うわ〜えらいもん閃いちゃったわ……

シンクが傷むかもとかはまったく考慮されてないです、もう15年ぐらい使ってるシンクだし傷だらけよ〜☺︎︎

あっ、ゴミ受け皿はストレーナーと言うのだった、今思い出した。

そんなこんなで閃いてから数日、たいへんご機嫌にシンク洗っていますごきげんよう天王寺まゆでした(*´ ³ `)ノ

覚えらんない

2018-01-03 16:00:55 | 日記
あけましておめでとうございます天王寺まゆです。

いやー
はっはっは、掛け持ちおわったー!
年末恒例の大忙し祭りみたいなもんでしてね。
ずーっとこれだとたぶんひ弱なんで過労死しますけど、本職も掛け持ち先も基本楽しい職場なので、1ヶ月だけお祭りだと思ってやることでぜんぜん乗り切れます。
どうシフト希望出せばうまくいくかとか、賭けみたいなもんで。
今回のはまあまあ上手くいったかな?
でもさいごぽこっと暇になっちゃうので、日によっては給料泥棒かよってときもあったので、つぎは30分前倒しでシフト組んでもらお……(行く気満々かよ)
そんなこんなで、まあ、忙しいのが終わったと申しましたが、年末は忙しかったわけです。

つまり

大 掃 除 終 わ ら な か っ た (^q^)

11月から始めたんですけどね???おかしいな!?

わたくし最近、重曹デビューをいたしまして。
あれ?ここで言ったっけ?
専用強力洗剤より重曹パックして拭いたほうがキッチン汚れスルッスルに落ちるんですよね!
洗剤より安心だし、臭くないし!
油汚れの飛ぶキッチンパネルや換気扇は水に溶かしたやつを霧吹きしてキッチンペーパー&ラップでパックして、IHは重曹をぽてっとするぐらいのペーストにして浸けておいて放置後擦りました。IHはわたしのパワー不足で輪っかのような焦げが残りましたが、見違えるぐらいキレイ✨
パネルの油汚れもいままで取りきらなかったしつこいヤツがあっさりキレイになって、楽しくなってきて体力の許す限りパネルと言わずキッチン収納の扉もじゃんじゃん拭きました。チョーシのりすぎてあとで寝込みました( ˙-˙ )
重曹じゃなくてセスキなんちゃらかんちゃらでもキレイになると思います。たぶんそっちのが強力かと思うのですが、水溶きしたやつが保存に向かないらしいので、わたしはキレイを保つために霧吹きに常備して料理のあとそれで拭き上げるのに使ってるから重曹でいいわ。
わざわざ使い分けるには面倒だし勿体ないしね。
あ、余談ですが、掃除後はもうパネル汚したくないので油はねガード??天ぷらガード??のようなものを百均で可愛い柄のやつ選んで、フライパンを囲って料理するようにしました☺︎︎
かんたんにキレイになるけどできれば頻繁にやりたくないので。

まあ、そんなこんなでできる日だけ、いちにち1箇所でも……って感じで地味ーに進めてきたのですが、

終わらんかったんですよ😇

サーセンww

しゃーないやんな、できる日がほんま無かったんですww

あーワックスかけたかったな〜⤵︎⤵︎⤵︎せめて玄関ね

まあそれは年イチじゃないので、また折を見て。

で、終わらんかったんで、しゃーなし元日だけはなんもでしたが地味にふつかから続きをやってます。
今日はカーテンに着手しました。
ネットでオキ○クリーンってのを知って、浸け置きしたらキレイになるよってあったので、そりゃもう、11月ごろからいつやろういつやろうとカーテン洗いに心弾ませていたわけですよ。

まあ、

辿り着けませんでした😇😇😇

オキ○クリーンすら買えてない💩

ということで、手近で入手出来て代用できるもの!ってぐーぐるせんせいに訊ねたところ、「過炭酸ナトリウム」???だっけかな?
もーこれ覚えられんのですよ。
酸素系漂白剤みたいなおしごとするヤツでして。
お洗濯の時に洗剤と一緒にさらっと入れといても、匂い汚れがスッキリだそうで。
こいつで、お湯が理想なんだけど水しかなかったらしゃーないので水で浸け置きして洗ったらカビも取れますよってことで。
とりあえず、おっきい洗濯ネットが乏しいので掃き出し窓のレースカーテンだけ。
おふろ入りおわってすぐの残り湯とか効果的やろな〜と思いつつ、すっかり冷めた残り湯を洗濯機に溜めて、過炭酸ナトリウム(たぶん)を溶かして浸け置き1時間。
そしてふつーにお洗濯!
あ、なんかカーテンがスッキリしてるかも!

ん?

なんか水垢いっぱいついてる!?

ガーン!
なんと、過炭酸ナトリウムってば有能すぎて、ついでに洗濯機もキレイにしてくれたみたい……⤵︎⤵︎⤵︎
その水垢が😭😭😭
めっちゃついとる!ということは洗濯機めっちゃキレイなった!ちゅうことですよね😇
いやいやいや、洗濯機もそこそこちゃんと専用洗剤でお手入れしてるんですよぉぉぉ😭
まあマメとは言い難いですけどね???
ま、まあいちおうキレイにはなった。
水垢はなんかぺろぺろしたゴミみたいなやつなので、もしかして乾いてからバサバサ振りさばいたら取れるかもしんないよね。
ひとまずはコロコロで取り切れるだけ、ダンナにも振りさばいてもらって、カーテンレールに戻しました。レースだし乾くでしょう☺︎︎
一戸建てで窓が多いので、これからしばらくはひと窓ずつカーテンを洗ってやろうと思います。
ぜんぶ洗い終わる頃には過炭酸ナトリウム、名前覚えてるかもです。


重曹はほかにもクエン酸と混ぜてブクブクさせて排水溝たちを掃除したり、なかなかさてとと思えないシャワーヘッド洗いとか大活躍でした。
過炭酸ナトリウムもこれまでは洗濯のとき漂白剤を使ってたのをこれにしてみよかなと思ってます。洗濯機のキレイも保てるそうなので(つまりそういうことだったんだな……)ますます手抜き家事が出来そうです!

どんどん体力も腕力も衰えますからね、つけとくだけ〜とか、手抜きだけどやらんよりマシぐらいの気持ちで。

あー
寝てる間に小人さん来て大掃除おわらしてくれへんかなーーーーー!!!!!!

ごきげんよう天王寺まゆでした🙋