ココ夏*カフェ★.,・:・゜☆.,・:・

イベント、お料理、美味しいモノ巡り、プチ観光etc★
グラフィックデザイナーの雑記帳ってとこかな☆ヽ(▽⌒)

ヘアドネーションしました。(^▽^)/

2017-10-15 17:44:23 | 徒然なるmama日記?
昨年の1月に切った髪が


(2016年1月)

アッ…ちゅー間にここまで伸びたので



ばっさり。\(o ̄∇ ̄o)/



カットしてくれたのは、いつもの30年近いお付き合いの美容師さん。



ベテランらしく後輩さんに指示。
「私の腕が細く見えるように撮ってね♪」
∑(゚Д゚) ソコ!?!?(笑)

と、時々手を止め、私の断髪記念撮影に快く対応してくれました。( ´艸`)



髪を細かくブロッキングしてカットしている理由はコレ↓

【つな髪® ~ウィッグの贈り物で広がる輪~】
ヘアドネーション(髪の寄付)によって小児がんや脱毛症のお子さんに無料で医療用ウィッグをプレゼントする活動です。

切った髪を提供するためです。

ヘアドネーション活動をしている団体は幾つかあります。
寄付する髪の長さは、一般的には31cm以上。

でも、このつな髪®さんでは15cmからでもOK。

髪の毛付きインナーキャップウィッグとして利用できるそうです。
?ハテ (・・∂)?どういうものなのか、ちょっと想像つきにくいですよね。
コレ↓
帽子と併用するウィッグです。

送り方は、とてもシンプル。
束ねたままカットした髪を、もうひとまとめして封筒あるいは箱に入れて送るだけ。







私はレターパックを使いました。

髪をビニール袋や紙に包む必要なし。
包装などで発生するゴミ削減のためかもしれません。

提供する際の髪の状況や発送時の注意などサイトに載っているので、カットに行く前に必ず目を通してくださいね。
※発送する前に、サイトからエントリー(申し込み)が必要です。


あらかじめ美容室にも、予約時に「ヘアドネーションでドコドコの団体に送ります」と申告しておくことも忘れずに!b('ー^*)

美容室のスタッフさんが、カットした髪を持ち帰りやすいように、丁寧に薄紙を敷いてさらに中厚手の紙に包んでくれていました。



細かな気配りに感動!
と同時に、自分で持ち帰り用の箱か袋を持っていくべきだったと反省しました。

今回カットした髪の長さは31cmに満たないだろうな~と思っていたら、31~34cmくらいあった!!O(≧▽≦)O

希望のスタイル、ギリギリまで考慮してカットしてくれた美容師Mちゃん、さすが!!!(喜)

もともと少し段差もあったので、長さが足りなかったら15cm以上の部分ウィッグ用で使ってもらえるかな?

ただ、つな髪®さんでは15cmからでも受け付けていますが、31cm以上の寄付が減少しているという記事も見かけました。
〈参考*2017.10.4追記記事〉↓※削除されていたら、ごめんなさい。
【最短15cmからのヘアドネーション】つな髪について解説します

また31cm以上を目指して伸ばそうかな。o(⌒^⌒)o
私の髪は、美容師さんも驚くほど伸びるスピードが異常に速い!
肥料も蒔いてないのに、よー伸びる(笑)

1年8ヶ月でこんだけ伸びたし。2年そこいらなんてあっという間よ。

ただ、歳をとって長い髪が似合わなくなってきたのが問題かなー「(゚~゚o)ウゥーン

艶っツヤの質の良い髪とは言いがたく、色は茶色っぽくうねりがある毛質だけど、
ちょっとでもお役にたてたらいいなぁ。\(o⌒∇⌒o)/

*追記*
カットしてもらった美容室、以前このブログ内で紹介しています♪↓
【ママもキッズも嬉しい美容室 ~ジャム スペリオール】

しゃれた外観だけど気取らず敷居も高くなく、スタッフさんはとっても気さくですよ♪d(*´▽`*)b






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017夏・海活動まとめ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるmama日記?」カテゴリの最新記事