ココナッツ畑

愛犬sallyとの生活を中心に掲載します。

訓練の成果

2007-02-07 11:57:36 | sally

<交差点ではちゃんと伏せして待てます>

 

 

<ノーリードの待てもちゃんとできます>

 

犬の訓練って時間かかるし、成果はすぐにはでないもんだと

思っていましたが、最近、sallyの訓練の成果は

目に見えてわかります。

 

おもちゃで遊ぶより人が好きなので

ボールなどに興味を示さなかったのが、

最近は、先生とボール遊びがかなり楽しいようです。

 

先日もノーリードでボール遊びをしました。

ちゃんと、取りに行ったら戻ってくる・・・

これが100%確実にできるようになりました。

 

そして、散歩でも私が止まればすぐにお座りか

伏せをして、私が動くまで待ちます。

 

そして、私の目をよく見るようになりました。

これは指示待ちってことでしょうか。

 

sallyの苦手なのは、

手足を触られることなんです。

 

それも毎日、訓練終了後、家に上がる前に

先生の訓練があります。

 

手足を拭いてから家に上がる・・・

これが本当に苦手で、私には手におえなかったんです。

 

しかし、これも、毎日の先生の指導で

少しずつ足を拭かせてくれるようになりました。

これは気長に叱らず、足を拭くと褒められるっとか

怖くないよ~ってことを私も教えていかねばなりません。

 

訓練1/3を終えようとしている段階で、

大きく進歩が見られてうれしい限りです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりこうだうわん)
2007-02-09 20:07:32
いやぁ~,sallyちゃんの学習能力はすごいですなぁ~♪私もsallyちゃんぐらい物覚えが良かったら,今頃は...(笑)
返信する
Unknown (ココナッツ)
2007-02-09 22:40:04
えさでつってますからね~。私も目の前にいちご大福見せられたら、何でもやっちゃうかも!(爆)
返信する