ちょっと甘い物でも…。

作っても、食べても、元気が出てくるお菓子。今日私に元気をくれた甘い物を記して行きます。

野性的なケーキ

2016年05月27日 | ケーキ
早く仕上げたくて、生クリームを5速で泡立てた結果…とっても荒々しい野性的な生クリームになってしまった。
ほんと、雑な仕事をしてしまった。
忙しい時ほど、肝心要の「泡立て作業」を急いじゃいけない。反省。




などと思いながらも、分離させなかっただけでも上等だよ と何故かお菓子作りだけはポジティブになってしまう。
口当たり悪そうだけど仕方ない。
来月は丁寧な仕事をしよう。



スーパーでアメリカンチェリーが美味しそうだったので買ってみた。
アメリカンチェリーだけだと暗くなってしまうだろうからとチャービルも。
最近はその辺のスーパーでハーブが簡単に手に入るから、良い時代になったなと思う。




中には缶詰のフルーツをサンドしてある野性的なアメリカンチェリーのケーキ。

今週作ったお菓子

2016年05月20日 | ロールケーキ


食品の買い出しに出掛けたら、チョコチップマフィンが190円で売っていた。
美味しそう…でも 売り物は美味しそうに見えても甘過ぎたり 好みの味では無い事が多いので、買わずに帰ってチョコチップマフィンとラズベリーマフィンを焼いた。



食べたい時に食べられるって本当に幸せ。


そして別の日。
体調が優れなくてヤル気なし。
ボーッとしていても時間は過ぎて行く…
それならば取り敢えずモカロールケーキを作ろう。
暑いと 口の中の水分が持って行かれそうな焼き菓子は敬遠気味なのに、このモカロールケーキだけは暑い日でも食べたくなるお菓子。

いざ作ろうとしたら卵が2個しかない。
いつもは卵3個で作っているから 同じ天板で焼いたら薄い生地になってしまう…
仕方がないから貝印の小さいロールケーキ天板…でも、これって揚げ物のバットと同じで、角が丸いからキレイに焼けないんだよなあ…

で、こんな感じの小さいロールケーキに。




このモカロールケーキは何回も焼いているので 味はとても美味しい

だけど、巻きは相変わらず



作っている間に 元気になれたので、やっぱりお菓子作りは元気の源

月末までに またホールケーキを焼きたいなぁ