CocoMani Diary

♪日進月歩日々炸裂日々色々思う事♪見た事 聞いた事云わんとする事♪ブライトサイドとダークサイドの共存場所♪

なんだこの地震は!?

2007-07-17 01:20:27 | <研究中>地震・前兆カモ。
先ほど頭苦の投稿をしたスグ後に揺れを感じた。
新潟のときより、揺れ方がちょっと違ったので何か不思議な感じがしていたのだが、震源は京都府沖、で大きめの揺れは太平洋側沿い、且つ一番離れた太平側北海道で震度4が観測された。
いくら370mの深発とは言えども、こんな揺れの分布は初めてみた...。以前ロシア沖の深発で妙な場所が揺れたことはあったが、今回のは奇妙すぎて目を疑った。
深い震源から逆円錐形上に揺れがあるということを理解できても、一方向に揺れが分布しているとは、これは日本列島断層のほかに大きな断層が日本直下で眠っているのか...。
円錐、同心円で揺れが分布せず、、、震源地から北東に分布している。

発現時刻
2007年07月16日23時18分頃
地震情報 
震央 京都府沖
緯度 北緯36.8 度
経度 東経135.2 度
深さ 370 km
規模 マグニチュード6.6

↑またマグニチュードが6.6か...。
朝の新潟のマグは6.8に訂正されたようだが。
でもこの図をみると、揺れの範囲は「ハウリング」してるような感じだね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォッサマグナ (黒猫)
2007-07-17 21:51:35
未来予知を正確な日付で言い当てるのはほぼ不可能なはずですが、今回はどんぴしゃで当てられたので驚いています。ところで、自身の分布図はフォッサマグナを境にして、ちょうど左側になります。照さんはここを境に日本列島が2つに分かれると言っていますが、その兆候かもしれませんね。
返信する
プレートだらけ (CocoMani)
2007-07-17 23:33:28
先ほどニュースに出ていた解説で、この「変な地震」はユーラシアプレートのはるか下にもぐりこんでいる太平洋プレートが動いたものと思われる、、、と言っていました。それにしても奇妙ですね。

今回のは、ずっと気になっていた数字だったのですが、現実でこのような結果になってしまうと心苦しいです。ホントに容赦ないな、と...。新潟には複雑な思いがあるので、地震のニュースみてると辛いです。

フォッサマグナを境にして二分割というのは恐ろしいですね。しかしながら、実際日本の地形を仮に持ち上げてみたとして、その辺りが「fragile」な形になっていると思いませんか...?
返信する
公開しないと後悔 (K.Qawa)
2007-07-18 07:58:36
私も日時場所等の正確な予知は不可能だと思っていたのですが、同じように夢で予知するジュセリーノ氏が可能であれば、もしかするとできるのではないかと思い直しました。
「未来を見る人は過去は見れない」とか「日時場所特定は不可能」とかいう風にあらかじめ自己規制してしまって、持っている能力の可能性を狭める必要はないんじゃないのかなと。
夢でその情報を与えられた、ということは公開も許されているのだと考えていいと思うんです。というよりむしろ「積極的に公開しなさい」と。
それでもやはり人の命に関わることはかなり精神的につらいですけどね…
返信する
文殊のチエ (CocoMani)
2007-07-19 01:52:42
予知夢とか勘とか、巷では結構冷たく扱われる分野ですので、なかなか検証も難しい部分がありますよね。で、今回の日付や場所の件のようなことも、一人の人間より、複数の異なる分野の人間と同分野の人間達が持ち合って検証するとなんとかわかるようになるんじゃないかと思いました。
返信する

コメントを投稿