目指せ!アラフィフ2500万円老後貯金

2017年5月貯蓄額76万円からのスタート。アラフィフ主婦奮闘、2500万円貯めるまでの軌跡。応援よろしくです。ww

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

にゃんこの増毛ロン毛疑惑

2017-08-26 08:31:09 | 
わが家のにゃんこ、去勢後かなりふくよかになり、現在7㎏です。
もとはしゅっとしたイメージだったんですがね。

しかし、最近気がついた!
問題は毛?


横の人間は気にしないで下さい。(笑)



こちらは2夏前のにゃんこです。毛が短い。モコモコしてない。

肉が盛ったのもあるでしょうが、明らかに増毛化、ロン毛化してますよ。。。ね?

もっとロン毛になると可愛いかもー!(笑)(笑)(笑)
コメント

猫の脱走防止柵を作ってみた

2017-05-08 15:47:32 | 


にゃんこの脱走を防ぐために窓を開けないようにしていましたが、気温の上昇で限界に達しました。昨年もどうにかしないとと思いながら、エアコンでしのいだ気がします。田舎なので少々出掛けても大丈夫ではありますが、向かいの家の人が猫嫌いで野良猫を捕まえてはどこかに捨ててきているようで油断できません。

材料調達のために100均のセリアに行ってきました。

突っ張り棒7本とワイヤーネット9枚購入!それから園芸用の針金。←なんというものか知りません。
上記の品で作成してみました。



じゃーん。

上も横もあいてるじゃん。(笑)しかし、にゃんこの行動を観察したところ、網戸の縁をカリカリして開けてるので、とりあえずその辺りをカバーしておけばいいのではないかと結論しました。突っ張り棒で反対側のガラス戸は動かないようになっています。




はい、こちらは別バージョン。窓枠が小さいので下部全部を覆ってみました。ワイヤーネット2枚使いです。

この2つのサイズの窓で脱走しそうなところは全部つけました。問題は大きい掃き出し窓です。どうしようかな。真夏まではまだ時間があるから、それまでに考えます。

今日のところは、にゃんこはなす術もないようです。と思ったら、外出から戻ったら外にいました。ネットをつけた窓の網戸はあいてなかったから、おそらく義母がどこかを開けた時に出たようです。一番の問題は義母。(汗)

にゃんこがこの柵を凌駕する知恵をつけるまで、これでいってみます。
コメント

去勢してビックリ

2016-05-03 12:08:14 | 
タイトル変えました。
雨のち晴れ 終わり良ければ全て良し!!
から変更です。







2月に去勢しました。プリティーたまたま、さようならでした。
2歳半で突然スプレーをし始めて、困り果てたあげくのことでした。

うちのにゃんこさんは、とっても獰猛な猫でした。(笑)
わたしのふくらはぎには彼に噛みつかれた傷跡がくっきり残ってます。
外にいたちーぱんを迎えに行ったのですが、
入りたくないと拒否されたので、そーかそーかと
背中を向けた瞬間、がぶーっっとやられました。(怒)
何もしてないのに。ひどい。

去勢後は一泊入院の予定でしたが、
預けて5時間後病院から電話がありました。
「うちではお世話ができないので迎えに来てください」
やっぱり・・・。
私は行けなかったので、夫と娘が行きました。
怒り狂って、ケージから出すことができず、
先生がケージごと連れて帰ってくださいと言う始末。w


それがですよ。
スプレーもなくなって、とても穏やかな猫になりました。

タマタマを取ってしまって悪いことをしてしまったなと
罪悪感に苛まれましたが、ちーぱんは心穏やかそうです。

さ、今日もかーさんと顎押しごっこしよう。
だっこして顔を近づけると「やめて」と
私の顎を肉球の掌で押し返す遊び(?)です。
可愛いわ、ちーぱん。



コメント

ロングスリーパー

2015-12-18 21:55:03 | 
あまり眠らなくてすむ人と長時間眠らないとダメな人がいるのは、なんででしょうね。私はたくさん眠る派なので時間をムダにしているようで、不公平だなと思ったりします。早く起きれば色々できるかもと5時起きしたら昼寝してしまいます。仕事をしてたら昼寝はできませんが、きっと頭が朦朧としてくるでしょうね。

仕事をしてた時は夜10時就寝、朝6時起床でした。8時間睡眠でも足りないって、どれだけ眠れば気がすむんですか。



このお坊ちゃんもよく寝ます。私が家にいるとずっと一緒に行動してます。布団の中に入ってくれないけど、私が寝るとお坊ちゃんも寝る。私が起きると、起きてストーキング開始。可愛い。


かーさん、寝ましょうよ。

はいはい、明日はお弁当作らなくていいから、いっぱい寝よう。
コメント

ほかほか湯たんぽ

2015-12-17 21:52:21 | 



雪が降りました。あ、ここは九州です。

外出して疲れてベッドに入ったら、お坊ちゃんが掛け布団の上で丸くなりました。ふだん、ぜったい布団の中には入ってくれません。

眠ってしまったお坊ちゃんをそーっと抱きかかえて、ふとんの中に入れました。腕枕して抱いてたらポカポカして気持ちいい。ぐっすり眠ってるようで、寝息がスースー聞こえてきます。子どもの昼寝もこうやって抱きかかえて一緒に昼寝したものです。生き物と一緒に寝ると安らぎますね。

できれば、毎晩一緒にふとんの中で寝てもらいたいもんです。湯たんぽもあんかもいらないから。
むりやり節約ねたにつなげてみました。
コメント