共に豊かに生きるために~ライフサポートここはうす日記

法人HPもぜひご覧ください!“特定非営利活動法人ライフサポートここはうす”で検索!
よろしくお願いいたします!

健康を維持するために

2017-11-30 17:23:39 | 職員Kのひとりごと
今日は常勤職員の健康診断の日。健康で長く働けるために、数年前から実施するようになりました。
普段から気を付けてはいるものの、いざ医療機関でいろいろ調べていただくとなると緊張しますね。年に一回のことだとしても、検査というのは採血にしても、胃カメラにしても体に負担を感じるもの。だけど本当に不調が出てきてしまえば、もっと負担や不便を感じる日々が続くことでしょう。そう思いながら、ちょっとした覚悟を持ってこの日に臨んでいます。
今年も無事にこの一大イベントを終えることができました。また一年、自信を持って毎日頑張れそうです。


また来年もお願いしま~す

2017-11-25 19:09:10 | 職員Kのひとりごと
今日で自閉症スペクトラム基礎講座が4回目まで終了し、年内の勉強会は12月8日のみんなの勉強会のみとなりました。基礎講座は年が明けて1月と3月の残り2回。少し早いですが、「良いお年を~」とお別れした方も何人かいらっしゃいました。また来年お会いしましょうね!!忘れずに来てくださいね!!

そして、大事なお知らせが・・・。↑↑↑にも書いていますが、1月&3月の基礎講座の会場は「今治地域地場産業振興センター(4階)」になります。今治国際ホテルの真裏にある建物です。お間違えのないようにお越しくださいませ~


基礎講座4日目です

2017-11-24 19:25:12 | 職員Kのひとりごと
明日は基礎講座の4日目です。
2ヶ月に1回の開催ですが、前回が9月の初旬だったのでずいぶん久しぶりの感じがしています。

会場は「愛らんど今治」の4階多目的ホール】です。いつもの右側のお部屋ではなく、エレベーターを降りてすぐの入口ですのでお間違えなく!!

ジャム販売もしますよ~!!冬限定のりんごジャムも持っていきますのでお楽しみに~


びっくりな光景

2017-11-16 14:42:13 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

所長室の外には少し雨よけのついたテラスのようなところがあります。
今日、その雨よけに不思議な影が。
なんだろうかと見てみると、何とカニの手!!!
かなりご立派な手が置かれているではありませんか??!!
何と言っていいのかわかりませんが、少し怖いです。
どなたか、お持ち帰りいただけたらありがたいのですが(笑)



防犯訓練

2017-11-15 18:58:31 | 職員Kのひとりごと
ライフサポートここはうすでは2ヶ月に一度のペースで避難訓練を行っています。今日は防犯訓練。初めての試みです。不審者発見から、警察の方が来てくれるまでの間を想定しました。
職員1名が不審者役になり、特に凶器を持っているわけでなく、危険な行為をするわけでなく、ただ事業所の外をうろつき、声をかけても反応なし・・・という設定。ただそこにいるだけですがウロウロと歩き回る姿に想像以上の不安を感じました。見知った顔のはずなのに。
通報してから警察が到着するのに要する時間の平均を訓練に組み込んでみたのですが、たった数分・・・職員全員が安全な場所に避難していても「まだか、まだか」と気持ちは落ち着きません。やってみて初めてわかることがたくさんありますね。やはり訓練は大事です。今日得たいろんな気付きを今後に活かします。


みんなの勉強会・アサーション

2017-11-10 13:04:48 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

今日はみんなの勉強会・アサーションでした。
自分がどんなコミュニケーションをしているか?ということを知ることはとても大切なことだなぁ~ということを日々感じています。
ともすれば、今自分がどう感じて、どう表現したいのか?ということを、自分自身が見失っていることもあり、それではなかなかコミュニケーションをできるまでに至らないな・・・と反省することもあったりして、アサーションは学ぶたびに、すごい気づきの多い分野です。
このアサーション、学び始めて何年かになりますが、それでも少しは学ぶ前よりいいコミュニケーションができるようになってきたかもしれない・・・と感じています。
やはり学び続けることは何より大切なことなのだ・・・と理解しているところです。

実は私は、明日もアサーション研修です。明日は講師の先生をお迎えしての本格的な実習もあるアサーション研修です。
とてもとても楽しみです!!



アサーティブコミュニケーション

2017-11-09 19:38:28 | 職員Kのひとりごと
明日と明後日は「アサーション」をテーマにした勉強会と研修会をします。
たまたま連日になっただけなのですが、10日は「みんなの勉強会」で2時間の研修伝達バージョン。11日は講師に石井俊男氏を招き、「自閉症支援現任者研修」と「行動援護フォローアップ研修」の合同開催で、グループ演習も含む1日バージョン。
11日は申し込みを締め切ってしまいましたが、明日の勉強会は当日参加もOKです。「自分も相手も大切にするコミュニケーション」のこと、ちょっと知りたいな・・・という方はぜひお越しください。


みんなの勉強会

2017-11-08 19:52:52 | 職員Kのひとりごと
今週金曜日は「みんなの勉強会」です。
いつも愛らんどのお部屋を使わせていただいていますが、今回は旧今治コンピュータカレッジ(2階)教室4・5に変更になっております。皆様、お間違えのないようにお越しくださいね~
内容は研修報告として《アサーション~さわやかな自己表現~》です。どうぞお楽しみに!!