共に豊かに生きるために~ライフサポートここはうす日記

法人HPもぜひご覧ください!“特定非営利活動法人ライフサポートここはうす”で検索!
よろしくお願いいたします!

台風の影響は?

2012-09-30 17:16:31 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

長い出張から帰ってまいりました。
台風の寸前を縫うように帰ってきたので、交通機関などの影響もなく、ホッとしております。
皆さまのところではいかがでしょうか?
被害がないことをお祈り申し上げております。

こんなときに、なんとなく今治の水がめに水がたまっていない感じがして、ちょっと不安な私です。
これからの水不足にならないように・・・大事に使いたいものですね。


バリィさんのニュース

2012-09-26 21:12:25 | 職員Kのひとりごと
現在、ゆるキャラグランプリでトップ独走中のバリィさん。昨日の愛媛のローカルニュースでは、バリィさんのガンバリをかなり長い時間取り上げてくれました。このまま走り続けてくれるとえ~な~
モチロン、私らも応援がんばるけんね~!!皆様も1ポチ、どうぞよろしくお願いします。


季節の変わり目

2012-09-24 19:49:56 | 職員Kのひとりごと
夏が終わり、朝夕が涼しくなりましたね・・・とか言っている内に、もう長袖を出そうかしら・・・くらいに冷え込む日も多くなってきました。寒さに弱い職員Kは、調整用の上着を一枚ここはうすに置いて、すでに準備万端です。

風邪を引きやすい季節ですね。全国的にマイコプラズマ肺炎が流行っているという話も聞きます。比較的年齢の高い中高生の子どもさんが罹っている・・・と、お医者さんが言ってました。

皆さんもどうかお気をつけくださいね~


朝の手順が変更!!

2012-09-23 11:02:19 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

今日から靴下を履く生活に移行しようと思っています。
ということで、朝からバタバタ・・・。
ただ朝、いつも裸足だったところから靴下を履いて、いつもサンダルだったところから靴を履く・・・それだけの変更なのに、大変なことでした。
去年は、この“靴下を履きだす初日”には、出勤したものの、かばんを忘れて出勤・・・。そのまま取りに帰るという始末。

今年は、そうならないように・・・と思いながらも、手順の変更部分をいろいろと思い浮かべつつ生活を進めても、細かなルーティンになってしまっている動きが止められず(笑)、何度も行き来したりして、

結果、忘れ物をしなかったのは良かったのですが、玄関で靴を履いた後、何度も靴を脱いで部屋に戻って荷物を取り、戸締りをし、スイッチを消しに行き・・・・。やっとの思いで出勤できたのでした・・・・。

これからは、だんだん寒くなってきますので、例えば「朝起きた後、玄関を含むすべての窓・ドアを開け放たない」「必要がない限りは、扇風機のスイッチを押さない」「冷たい水をガブガブ飲まない」など、少しずつ気温と共に変更される生活にシフトチェンジしていく予定です。

はぁ・・・。いろんなことが自動水準に入りやすい私は、変更がとても大変・・・。
日常生活はほとんど考えずに動いているのだ・・・ということがよくわかりました。
これからほぼ一週間は、新しい日課「靴下を履く」「靴を履く」ということに慣れていくための時間を丁寧に積み重ねることになります。(笑)


学校のこと、自分のこと。

2012-09-22 16:16:10 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

今日は、子どもさんと学校のこと、自分のこと、友達のこと・・・いろいろと話をしました。

もうすぐ運動会。
そんな中、どんな風に自分は当日を過ごしているだろうか?
そんなことをいろいろと話、なんだかんだ言ってある程度我慢できる状況、ある程度安心できる状況などが目に描けてくる・・・そんな気分でした。
近い将来、自分はどうなっていたいか?そのことについて、今まで成功していたことはなかったか?
そんなことをいろいろと考えてみることも大事だな・・・と思ったひと時でした。

それにしても、学校社会って、本当に難しいことが多いですね。
私自身、学校時代をどう乗り切ってきたのだろうか?と、いろいろと考えたりしているところです。


新居浜day

2012-09-21 21:13:30 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

今日は、一日新居浜でお仕事。そしてお仕事の後に、懇親会!
みなさんと一緒にいろいろと情報交換したり、あれこれお話ができたことはとっても楽しい一日になりました。
こんなひと時が元気の源ですね。

それにしても・・・久しぶりにお酒を飲みました。
やっぱりおいしい~(笑)


バリィさん、一位独走!!

2012-09-19 15:44:55 | 職員Aのつぶやき

ザリガニ、実は藻にまぎれているのが一匹。全部で二匹映っています。
ここはうすの近くの小川の景色。
この最近、この小川では、藻に白いかわいい花が咲いて、本当にきれいです。
白い花は、水面が輝くと本当にキラキラと花も一緒に輝いて、秋であることを忘れます。(笑)

ザリガニも、子どもたちにいじめられないように生き延びてね。

この小川、春には大きな鯉が泳ぎます。
そして、今は、このザリガニたちと、あめんぼ、そしてトンボたちが集っています。
もちろん小さな魚たちも・・・。

それを眺めながら歩く通勤路でした。


松山と今治

2012-09-14 11:01:30 | 職員Aのつぶやき
職員Aです。

私は、今日、松山でしごと。
今治では豪雨があったとのこと・・・。
40キロくらい離れている松山はきれいに晴れていました。

今治の水源、玉川ダムも、水がとても少なくなっている感じです。
今治では降るけど、ダムでは降っていない・・・ということなんですよね。
何年か前の大渇水を思い出す職員Aでした。

沖縄に近づいている台風・・・。どうぞ穏やかにお通りください・・・。