共に豊かに生きるために~ライフサポートここはうす日記

法人HPもぜひご覧ください!“特定非営利活動法人ライフサポートここはうす”で検索!
よろしくお願いいたします!

パズルはだれのもの?

2007-01-31 19:35:26 | 職員Aのつぶやき
今日来ていた女の子。パズルが大好きです。
で・・・ここはうすにあるパズルというパズルは全部完成させて帰るほど、熱中しているのですっ!

今日、新しいパズルが目に入りました。そのパズルはある子どもさんのご褒美として活用しているもの・・・
どうしてもそれがしたい・・・といろんな方法で要求してくれました。でも・・・どうしてもそれは駄目なんだよね・・・
そこで職員が「○○のパズルは○○くんのものです。○○さんができるパズルはこのパズルです」とメモ帳にザザっと書いて伝えたのでした。
彼女は一瞬“えぇ~ガビーン・・・”という表情をして、すぐに悲しそうな表情になり、周囲の大人をドキドキさせたのですが、しばらくしてからスゥ~と落ち着いて、自分ができるパズルを淡々と始めたのでした。

どのパズルもさせてあげたい気持ちはいっぱい・・・でもごめんね。
そして今日はあなたに救われました。ありがとう・・・


白布がきれいっ!

2007-01-29 19:32:21 | 職員Aのつぶやき
佐々木先生の講演会まであともう少しっ!
少しずつここはうすでも、いろんな準備物の点検などが始まりました。
今日は職員Kたちが演台に使う白布を洗濯しました。
でも・・・しわくちゃになったのでアイロン頑張りマス!

たくさんのお申し込み、本当にありがとうございました。
お申し込みがあるたびに、身の引き締まる思いを感じております。
当日はどうかお気をつけていらしてくださいませ。


新居浜チャレンジ

2007-01-28 19:29:49 | 職員Aのつぶやき
今日は新居浜チャレンジの日!
一ヶ月に一回の新居浜チャレンジですが、少しずつスキルが定着している様子が見えてきて、職員たちはルンルンでした。

A3の用紙を子ども達が一生懸命二つに折るのですが、手に余ったり、扱いにくかったり・・・
自助具を上手に使って、そして“きれい”にできる!を目指して頑張っています。


佐々木正美先生講演会お申し込み延長決定!!!

2007-01-25 20:38:43 | 職員Aのつぶやき
皆様に先日お伝えしたばかりですが、講演会申し込み期限についての変更がございます。
好評につき、お申し込みの期限を延長いたします
“まだ申し込んでなかったわ・・・”
“もう期限が来たからあきらめよう・・・”
“間に合わないっ!どうしよう!”

そんな心配はもう不要です。
是非どしどしお申し込みください。


皆様からのお申し込み、心よりお待ち申し上げております。


勉強会

2007-01-24 20:30:26 | 職員Aのつぶやき
今日の午前中はここはうすスタッフの勉強会。
職員Kが“先生”となって余暇活動のことについてのレクチャーをしてくれました。
みんなでいろいろと子ども達の余暇活動について、話がふくらみ、支援を考える上で非常にいい勉強になりました。

午後、職員Aはお隣のM市の職員さんたちとの勉強会。
自閉症を伴う子ども達への支援について・・・ということで、モーレツにしゃべくりってしまって・・・
滅裂なお話になってしまったことを大反省しているのでした。
しかし、学習会の後にソーシャルストーリーズなどの話で盛り上がったことは非常に勉強になりました。
子ども達がいろんな場面で感じている困難さ、そしてそれを理解することの難しさなど、私たちにとっても目に見えないことが多く、常に子ども達から学ぶ姿勢をしっかり持っていないといけないな・・・と思いました。
また今後ともよろしくお願いいたします。


ワークの勉強

2007-01-22 22:44:53 | 職員Aのつぶやき
今日の午後は、お隣の市に行って勉強会の講師。
テーマは“ワーク”
どんな課題を提供するか?
どんな視点で提供するか?
工夫ひとつでどんな課題になるか?
工夫や手を加えることでいろんな難易度になっていく・・・
そんなことを二時間、あれやこれ、楽しくお話しました。

ワークを考えていたら、本当に時間なんてあっという間に終わりますね。
途中で“大輪教授”の話題が出てきて、みんなで爆笑。
あの独特な素因数分解の話は、結構いいヒントになりますね。

やきそばの香り・・・

2007-01-21 19:34:42 | 職員Aのつぶやき
最近はあまり香らなかった“やきそば”
今日、二階の台所からぷぅ~んと香ってきました。

そう普段からめちゃくちゃ食べたいものでないのに、人が作っているのを知ると、またにおいをかぐとモーレツのほしくなるのはどうしてでしょう・・・・

スタッフたちは、子どもさんが作っている間、「食べたい・・・」とおなかを鳴らしておりました。おいしそうだったね。


予定確定まで大騒ぎ

2007-01-20 20:51:28 | 職員Aのつぶやき
今日、子ども達が帰った後、スタッフが顔を突き合わせて来月の予定の確定をしました。
若干まだ決まっていないことがあるので、発送はまだなのですが、やっとのことで決まった日などがあり、まだまだご予約にしっかり応じ切れていないことを感じました。

今月の頭からスタッフが一人療養しておりまして、皆様にいろいろな御迷惑をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。