最後の家庭訪問、とにかく終了。短い夏休みが本格的に始まった。
とにかく何が大変って、夏休みの宿題が大変。すっごい量なのだ。先生ですら、「この学校の夏休みの宿題は多い」と思うようで(それなら、少なくしてくれればいいんだけど、そう簡単な話じゃないらしい)、夏休み1週間前から「夏休みの宿題」を出してくれた。どういうこっちゃ。
親は親で、自分の宿題で精一杯なものだから、ゴーシュの宿題の世話までできない。何とか自力で乗り切ってもらいたい。っていうか、中学生なんだから自分で考えてよね。
とはいいつつも、やっぱり口だけは挟みたくなるあたくしとしては、朝もハヨから怒鳴り声を上げてしまう。
「朝からアニメばっかり見てるんじゃないよっ!!! 好きなことをやる前に、やらなくちゃいけないことをやりなさい!」
「やることと提出日は動かせないんだから、逆算して、1日どれだけやらなくちゃならないのか、考えなさい!」
……でもねぇ、ゴーシュを怒鳴り上げてて情けなくなった。これって、毎日わたしが自分に対して発している言葉じゃないの。自分ができないことを、息子に「やれっ」ていってもねぇ……。どこかに無理があるよねぇ……。
子も親も、〆切は15日。お互い頑張りましょう。

