案の序、またしても秒読み段階に入ってしまった。今年すでに3回目の秒読み段階か。モゴモゴ言って〆切を延ばしてもらったので、これ以上わがままはいえない。卵の分際で〆切を延ばしてもらうたぁいい度胸だ、きっとマイナス20点? 明日の朝9時半まで残り約30時間で15ページ(約6000ワード)。なんとかなると心の底で思っているからなのか、本当に体の調子が悪いからなのか、なかなかエンジンがかからない。自分よりも何百倍も忙しい方がこの1カ月で本を20冊も読むという話を聞くと、ますます焦る。ここで焦るようじゃ、まだまだ(人生の)修行が足りないか。
が~ん、が~ん、が~ん!!!登校直前になって、今日から1週間、学校が午前授業らしいということが判明。自分のスケジュールには「木曜日、14:00、学校で個別懇談」はしっかり記入されているのだが、息子のことをコロリと忘れていた。そりゃそうだ、個別懇談がある週は当然のことながら午前帰りになる。
ひぃぃぃぃぃ~、それじゃなくても集中力が続かないサイクルに突入したのに、家に怪獣がいたんじゃ、ち~とも仕事になりません。どうすりゃいいだ……。水曜日まで(架空の)別荘にでも篭るかな。あっ、それって引き篭もり?
昨晩、とてもうれしいニュースが飛び込んできた。勉強仲間が某所で初仕事をゲットしたという。Welcome to 「正月お仕事クラブ」! もうすでに正月は過ぎたので、次は「GWお仕事クラブ」でありましょうか。
わたしも負けてはいられない。このおまけのおまけをトットと片付けて、これからのプランを真剣に練らねば……もう1年も12分の1経っちゃうっつうのに、今頃になって今年のプランを練るなんて実に呑気な話だ。いやいや、真面目な話、今年はなんとかステップアップしたいので、睡眠時間を削ってガ~ッと一気に片付ける方法からどうすれば脱却できるのかを考えねば。こういうやり方を続けている限りダメなような気がする。いやぁ、厄介だな。なんせ今もまた修羅場と化してしまったものだから。あぁぁぁ、無事に水曜日の納品を迎えられるのか……。
午前中は学校の親子レク。午後は息子と「どろろ」(教訓:映画は公開初日に観に行くものではない)。一体仕事をいつやれっつうの?>自分。 「どろろ」では、実に美しいニュージーランドの荒野を満喫できた。が、明らかに日本の山河とは異質。少々複雑な心境になった。ファンタジーだから構わないのだろうか。これからは大スペクタクルが展開される映画を見ていて、「あっ、この風景、○○と同じぃ~!」なんていうことになるのだろうか。
P.170~176 上から3行目まで。'Oh, it's nothing. A mere detail. But as I got back to my compartment I noticed that the door of the one beyond mine --- the end one, you know ---' 'Yes, No. 16.'
●P.174 There was Tommy Armstrong in the 60th ~
the 60th=隊のこと。ArmstrongはColonel(英国の場合は陸軍大佐)なので、英陸軍の部隊を指すと思われる。
●P.174 Got the V.C.
V.C.=Victoria Cross。ビクトリア勲章。既述か。
●P.175 'Well, you can't go about having blood feuds ~
blood feuds=宿根

