久しぶりに(というほどでもないか)仕事で大きなポカをやった。
もともとタイトなスケジュールのプロジェクトのこと、翻訳は無事完了したものの、最後の最後、納品の手順で失敗した。わたしの作業の方法がいけないのか、以前にも一度同じ失敗をしたことがあったので、それ以来、自分なりに気をつけていた。が、きっと気が緩んでいたんだろう、それに急いでいたことも手伝って、またしても同じうっかりミスを……。
先方の指摘でそのミスに気付いたときには、さすがに頭がクラクラした。同じミスでも、自分で気付くか、相手に指摘されるかでは自分のできる対応に随分と差が出てくる。あ~ぁ……。
翻訳で間違いを指摘されるのは、穴があったら入りたい気持ちになりつつも、「はい、わたしが未熟でございました、学ばせていただきます」とちょっと前向きになれるが、こういう愚かなミスは後ろ向きにしかなれない。そんなわけで、この事件が発覚した直後から頭痛がはじまり、時間が過ぎるにつれ激痛に変わり、夜には寝込む事態に陥った。主婦業は完全放棄だ。
朝も頭痛で目が覚めたのだが、それでもメールのチェックはしなくちゃ、と奮い立ち(おおげさ)メールをチェックすると、担当さんから「どんまいです」のメッセージが……。首を切られなかったのね、わたし……。するとどうでしょう、あら不思議、突然あの頭痛がなくなった。ふん、現金なヤツだ。
おだてられると実力以上の力を発揮するけど、失敗するとドン底までいっちゃうわたし、このメンタリティの弱さは何とかならないものでせうか。