goo blog サービス終了のお知らせ 

「長野でのんびり翻訳生活」の野望

翻訳とか原書を読む会とか

メンタルは弱くならないってば

2006-06-30 14:01:34 | 言の葉

月末は忙しい。一応勤め人でもあるので、月末と月初めには、このわたしにさえ処理しなければならない業務がいくつかまわってくる。で、先ほど重い腰を上げて会社に向かって出かけたのだが、途中でハタと気が付いた。財布を忘れた。ヤバイ。こりゃ、家に戻らにゃ。

で、家までの道すがらフト思った。「メンタルが弱い」って日本語じゃないよな。そもそも「メンタル」は日本語ではないが、それにしても「メンタル」は弱くならんだろう。そんなわけで、前の記事のタイトル変えました。

わざわざ帰ってきたんだから、財布だけ取っておしまいにはしませんぞ。さっ、お財布持って、お仕事、お仕事。


弱いメンタリティ

2006-06-30 12:15:04 | 考えること

久しぶりに(というほどでもないか)仕事で大きなポカをやった。

もともとタイトなスケジュールのプロジェクトのこと、翻訳は無事完了したものの、最後の最後、納品の手順で失敗した。わたしの作業の方法がいけないのか、以前にも一度同じ失敗をしたことがあったので、それ以来、自分なりに気をつけていた。が、きっと気が緩んでいたんだろう、それに急いでいたことも手伝って、またしても同じうっかりミスを……。

先方の指摘でそのミスに気付いたときには、さすがに頭がクラクラした。同じミスでも、自分で気付くか、相手に指摘されるかでは自分のできる対応に随分と差が出てくる。あ~ぁ……。

翻訳で間違いを指摘されるのは、穴があったら入りたい気持ちになりつつも、「はい、わたしが未熟でございました、学ばせていただきます」とちょっと前向きになれるが、こういう愚かなミスは後ろ向きにしかなれない。そんなわけで、この事件が発覚した直後から頭痛がはじまり、時間が過ぎるにつれ激痛に変わり、夜には寝込む事態に陥った。主婦業は完全放棄だ。

朝も頭痛で目が覚めたのだが、それでもメールのチェックはしなくちゃ、と奮い立ち(おおげさ)メールをチェックすると、担当さんから「どんまいです」のメッセージが……。首を切られなかったのね、わたし……。するとどうでしょう、あら不思議、突然あの頭痛がなくなった。ふん、現金なヤツだ。

おだてられると実力以上の力を発揮するけど、失敗するとドン底までいっちゃうわたし、このメンタリティの弱さは何とかならないものでせうか。


自宅が圏外

2006-06-29 08:11:48 | 考えること

ケータイをFOMAに替えた。そうしたら、便利になったこと、不便になったことが出てきた。で、圧倒的に不便になったことが目立つ。だって、自宅が圏外になっちゃったんだもの!!! それに圏外中に受信した留守伝は着信履歴に発信元が記録されないとくる。ひぇ~、こりゃ全く使えません、トホホ。早急になんとかせにゃならん。

そんなわけで、お問合せはこちらのコメントにお願いします(って、ケータイにかけてくる方は、きっとこのブログを見てはいませんよね……)


かなり落ち込んでます

2006-06-27 04:29:12 | 考えること

お勉強熱が高まっていて、あれこれ教えてもらっているのだけれど、その過程で英文の文法力が自己診断よりも随分と低いことに気がつき、いまだにそのショックから立ち直れない。全部解って当然でしょう、という気持ちで取り組んだのだが、どうも自分の実力を勘違いしていたらしい。勘違いしていたことがわかってよかった(って、ちっともよくないけど)。そういえば、Hさんは通信講座で同じ問題をやったことがあるとおっしゃっていたっけ。ちょっとお話を聞いてみよう。


八百屋で大根をダタでもらう

2006-06-25 08:24:20 | 夏目組

「これ捨てちゃうけど、持ってく?」と言われるのならまだしも、さすがのわたしも「ねぇねぇ、この大根おいしそうじゃない、一本(タダで)ちょうだいよ」と言って、狙った大根をゲットするのは無理。「10本買うからさ、1本おまけしてくれない?」くらいだったら、ひょっとしたらできるかもしれないけど……。

で、例えば、native English speakerの意見を聞きたいとき、どうするのか? 知り合いに親しいnativeが少ないから他に方法がないという事情も手伝い、わたしはそういうときのために定期的にプライベートレッスンを取っている(顔つなぎもあって必ず週1回。週2のことも)。知りたい事を機関銃のようにガンガン聞く。もちろん、期待したレベルの回答が返ってこない場合もあるけれど、ふ~ん、こういう解釈の仕方もあるんだ、と参考になることが多い。これがベストな対処法だとは思わないが、とりあえずなんとかなっているような気がする。

ちなみに、気楽に何でも尋ねられるネットワークのないわたしは、ITや経済関係の場合、どうにもこうにもならなくて、これがわからないがために仕事がフイになるかもしれない状況に陥ったときのみ、おどおどしながら愛しのだんな様に聞く。で、「人に聞こうなんて甘いんだよ。1万円ね」と必ず言われる(払わないけど)。かように欲しい情報とはいろいろな意味でお高いものなのであります。

そうそう、売り物をタダでくれてやるのはご法度だそうで。それをしていると、ビジネスの崩壊を招くらしい。商売人の義父が結婚前に教えてくれました。うむうむ。