ryo'my room

自分サイズのかけがえのない人生を全うしたいです。
ライフワークに小説を書きピアノを弾くこと。

彼岸花

2022年09月26日 09時09分45秒 | 日記
今日は今にも降り出しそうな曇り空。でもリハビリの日です。リハビリに暮れている毎日だけど、九月は何とか楽しめた月でした。ジャズダンスもコーラスも復活できたし何よりのことはそれなりにやっとリハビリの成果が上がってきたように感じるのです。
 語りかく母はいずこや彼岸花
連載小説「代わり筆・上」14
 淳之介はこれまでに露ほどもそのような気配を見せなかったが、秋に差し掛かる頃、少し食が細くなったようで心配して訊ねたことがあった。
「なに、夏の疲れが出ただけのことよ、案ずるには及ばぬ」
 一笑に付されてしまったが、あの頃から父は病に侵されていたに違いない。吉乃は自分の迂闊さを悔いた。
「それで、どうすれば治るのでしょう」
「残念なことに治療方法はありません」
「それでは手の尽くしようがないと」
「せめて痛みを和らげる薬を処方しましょう」
 吉乃は足下から地に崩れそうな体をようようと気丈に支えていた。
「なあに、順庵先生にお任せすれば心配はいらねえ、病人が遠方からもその腕を見込んでやってくるほどの名医だからよ。この道三十年の大先生だからさ」
 矢兵衛やお店の連中も口を揃えて言うが、狭い裏店で角を突き合わせて暮らしていれば隠し事はできないものだ。
「今度ばっかしはいけねえ、さすがの順庵先生もお手上げらしいぜ」
「気休めの言葉ばかり言ったところで、吉乃ちゃんだってほどほどの覚悟ってものはしとかないとよ」
 空っ風に誘い込まれるようにそんな声が吉乃の耳にも入ってくるのだった。

 それから二か月もの間、床に伏せた淳之介の苦しみを少しでも和らげることが吉乃の勤めとなった。順庵先生から処方された薬も効かぬようになると、先生に教えられるままに、処方された琵琶の葉を父の痛む箇所に貼付け、上から太い艾(もぐさ)を置いて灸をすると痛みが和らぐのか、少しはうとうととするのだった。
 琵琶の葉は古く黒ずんだものほど痛みには効くようで順庵のもとに取りに行けば助手として働いている先生の奥様のさよ様が、吉乃に労りの声を掛けてくれながら琵琶の葉と艾を薬袋(やくたい)に分けてくれるが薬礼(やくれい)はばかにならない。寺子屋の仕事も休んでいれば途端に困窮する吉乃のもとに子どもたちがしじみを持ってきたり、長屋の連中の差し入れで急場を凌ぐ日々が続いていた。そんなときのみんなの温かい気配りに吉乃は心の中で手を合わせるのだった。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 秋山葵 | トップ | こおろぎ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花~ (ひろし曾爺1840)
2022-09-26 09:43:04
◆👴◆Ryoさん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日の「9月26日の日記・ブログ」を紹介して貰い✍コメントで~す。
📖連載小説と今日の一句に>👍&👏で~す。
枇杷の葉の効能って色々あって凄いね。
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡👍・😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥音楽と映像で憩いの一時をお過ごし下さ~い。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた👋・👋!
Unknown (たんぽぽ)
2022-09-26 13:12:21
さっき病院から帰宅
肩に注射、激痛がよくなってきました
両方W
またお邪魔します
>>ひろし曽爺さま (ryo)
2022-09-26 14:05:26
こんにちは!リハビリから
帰宅しました。
小説も読んでいただき感謝です。
福岡は雨になりました。
>>たんぽぽさま (ryo)
2022-09-26 14:06:11
肩に激痛でしたか〜。
注射が効いたようですね。
良かったです。
Unknown (太郎ママ)
2022-09-26 15:18:51
[語りかく母はいずこや彼岸花]
いま彼岸花は満開を迎えていますね。
台風は次々とですよねぇ。
少し間でもと庭仕事をしています。
>>太郎ママさま (ryo)
2022-09-26 15:34:27
秋晴れは昨日までで、今日は曇りから
今は小雨です。
明日はいく所があり、2500歩くらい
ですが歩くつもりでしたが雨ならば
まだ自信がないので中止です。
もう台風はノーサンキューですね〜
Unknown (笑子)
2022-09-26 17:16:55
リハビリの効果が
感じられることは
かなりの励みになりますよね~

彼岸花の命も短く今は
寂しげな姿になりましたが
今年も楽しませてもらいました(#^^#)
リハビリの成果 (Rei)
2022-09-26 17:44:24
良かったですね。
頑張ればそれだけ体は応えてくれます。
彼岸花、いろいろ言われる花ですが
季節を感じ、魅力ある花ですね。
Unknown (よっちん)
2022-09-26 21:38:45
リハビリの成果…

努力は報われますね。
またモチベーションが上がることでしょう。

台風一過の後は
爽やかな秋晴れでしたが
今日の大阪は真夏日に逆戻り。

秋らしい日々が続くのは
十月からですかねぇ。

応援ぽち
Unknown (バルおばさん)
2022-09-26 22:01:05
そういえば、9月はいい月になる♪と仰ってましたもんね。もう一ヶ月過ぎようといてる…、きゃぁ、命短し恋せよ乙女だわ(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事