ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

オシドリ夫婦が来た!

2020-05-11 05:59:43 | 

腰痛が緩和して歩けるようになったので、

久しぶりにいつもの公園へ行った時の事です。

 

数カ所ある池の1つに、

今年もオシドリの夫婦がやって来ました。

 

何故か距離を置いている2羽です。

もしかしたら、私を見て離れたかな??

 

この2羽のうち、メスは去年来ていた母鳥かしら?

それとも、去年ここで育った子どもたちの1羽かな??

いずれにせよ、そうなら嬉しい事です。

 

 

鮮やかな雄。

まるで置物のような鴨の仲間。

(鳥見を始めた頃、オシドリや白鳥が

鴨の仲間とは知りませんでした。)

 

背伸びして、キョロキョロし始めました。

やがて2羽は近くの高い木に移動。

 

私を警戒していたら申し訳ない。

私も池から離れました。

 

きっと6月には雛と母鳥が来てくれるかも。

期待して待ちます。

(オシドリの習性で、雄は子育てに協力しません。

次の彼女を探しに行ってしまいます。

おしどり夫婦という言葉とは大違いですよ。笑)

 

 

***

 

 

腰痛で公園に行かないうちに、

すっかりソメイヨシノが散りました。

 

池に続く小川には花びらが落ちていました。

小さな花筏です。

 

別の小川は、久しぶりの晴れで日が当たってキラキラ。

ぽかぽか暖かい日でした。

 

 

ムラサキケマン

(少し薄い色に写りましたが、

実際はもう少し濃い紫)

園内のあちこちに咲いています。

 

 

グミ(夏ぐみ?)の花。とてもいい香りです。

 

 

まだ咲いていたのは八重桜。

桜の中でこの桜が一番好きです。

ほんのり香りがあります。

 

 

ムラサキハナナではないかと。

アブラナ科の植物です。

 

白い椿が咲いていました。

白い椿だとナツツバキのようですが、

これは普通の椿です。

 

公園には、まだ冬鳥の群れがいました。

 

続く。

 

***

 

今日は、1週間ぶりに畑に行きます。

二十日大根が発芽していると思いますが、

果たしてどうでしょうか?

 

昨日は、HCからピーマンやサツマイモの苗や

いろんな種を買いました。

雨が降っていたので、空いているだろうと思ったら、

結構な混みようで、皆さん、考える事は同じですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satineko)
2020-05-11 09:44:22
こんにちは。
そちらではオシドリは夏鳥なんですね。
繁殖で雛も見られるとは羨ましいです。
綺麗な♂は浮気者、おしどり夫婦って仲良しじゃ無かったのですね。
八重桜の季節、此方より一ヶ月遅れでしょうか?
これからが畑も作業が色々ありHCはこちらも怖い程混んでいますよ。
腰痛が緩和されて良かったですね。
ボチボチ楽しんでくださいね。
返信する
satinekoさんへ (ここあ)
2020-05-11 12:50:38
satinekoさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
オシドリは、こちらでは春になると池などに来て、繁殖して、冬には暖地に移るようです。去年の6月に、この池で8羽(最終的には5羽ほど)の雛と母鳥の観察をしました。とても感動しました。夫婦が来たので、もしかすると、今年もここで産卵、子育てをしてくれるかもしれません。期待していますよ。
こちらも畑を楽しむ方々が多いので、産直やHCが混んでます。今日も種や苗を植えてきました。やはり、二十日大根が発芽していましたよ。
返信する

コメントを投稿