ここあコテージⅡ

鳥撮り、ガーデニング、手作りした物などを紹介します。

今季初のモズ子さん&クリロ

2021-04-15 06:21:14 | 

昨日の続きです。

 

イスカを見た場所の近くに大きな池を発見。

そこは地図には載っていても、

細い農道を通るので、ホントにこの道でいいか、

着くまでドキドキしました。

 

人も来なそうな静かな池。

(うわさによると、釣り人が来たりするとか。)

カワセミでも止まりそうな枝がありますよ。

森の中の神秘的な池に見えなくもない?!

 

 

池の遠くには、ペアのカルガモたちがいて、

とてもまったりした風景でした。

 

辺りには、なんと野生のミツバが生えていたり、

ツルニチニチソウが群生していて、

そのうち紫色の花がキレイに咲くのかも。

 

ここで、持参した昼食とおやつを食べて、

ゆっくりしてから帰りました。

 

この時に会ったのが、今季初のモズ。

メスのモズ子さんです。

 

小さくても立派な猛禽。

モノマネ上手と言われるモズですが、

メスもモノマネするのかな?

 

 

同じ個体です。

光の加減のせいで、別の個体かと思えますよね。

 

少し離れた場所にも、別のモズ子さんがいましたが、

オスは全く見かけませんでしたよ。

この子たちも、婚活の最中かもしれませんね。

 

***

 

 

我が家のクリスマスローズ(略してクリロ)も開花しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は白いクリロはたった1本しか咲きませんでした。

どうしたのかな??

もしかすると、周囲の植物に侵食されてしまった?

今年、何とか養生してあげたら、増えてくれるかな。

まずは原因、それから対策ですよね。

 

私の地域のソメイヨシノも開花して、

これから散歩が更に楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿