ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

動物園で会った動物たち

2019-07-08 06:33:52 | 生きもの

先週末、動物園がある「弥生いこいの広場」(弘前)へ。

動物園に数年ぶりに行こうと思ったのは、
動物の見物だけではなく、園内に飛んでくる野鳥
(オオルリ、キビタキなど)も見たいからです。

入場料は大人430円、中高生270円、
小学生以下(4歳から)210円の安さ。


パンダこそいませんが、身近な動物から、
普段見られない動物まで見られ、
ポニー乗馬体験、えさやり体験、ふれあい体験ができ、
ピクニック広場、オートキャンプ場もあるので、
土日祝、GWなどには、家族連れや
デートしている若者達で賑わってます。


入り口で迎えてくれる「プレーリードッグ」は
かわいいので人気があります。



えさを食べてます。









目が合いました。










チュー♡  ですか。
それともナイショ話?

私もメロメロに。笑




鳥のコーナーもあります。
(水鳥(アヒル、青首アヒル、コクチョウなど)、クジャク、フクロウ、
エミュー、シャモロックや金鶏・銀鶏など)



シロフクロウ。
首がよく回ります。





急に天を仰ぐように上を見上げました。
ここから出してほしいと祈っているようで。。。





これは説明がなかったのでわかりません。
ハトの顔に似ています。もしかすると、
ハトの突然変異かな?!




フンボルトペンギンもいます。







5,6匹いました。数年前に行った時は抱卵中でしたが、
その時の子供達かもしれませんね。







こちらは、ワラビー。





キツネ。

キツネは、近隣の町にも最近出ているようですが、
大人でも、実際見る機会はないですね。
まして子供達は、絵本などでしか知る機会がありません。

北海道で暮らしていた時は、
我が家の庭に、「キタキツネ」が来ましたけどもね。
初めて会った時は、「柴犬」かと思いましたよ。笑



この他、狸、ニホンザル、クマ、イノシシ、
ニホンジカ、テン、ハクビシンも。




アライグマ。



我が家の畑にも出ていますが、
動物園のアライグマはかわいいですが、
かなりどう猛な動物なのです。やはりクマですから。

いつ見ても、寝ている事が多いです。




ポニーが数頭いて、乗ることができます。



飼育員さんが誘導してくれます。




続く。

明日は、ここで出会った自然の野鳥たちを紹介しますね。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-07-08 15:40:11
奇遇ですね、私も先週、神戸の王子動物園に行ってきました。
子どもの頃のように無条件で楽しむことはできなくなっていますが、
飼育されていても幸せそうな動物や鳥の表情を見ると、うれしくなります。
弘前の動物園は敷地も広大なのでしょうね。
動物たちものびのびして見えますね。

やはりオジロワシは、狭い檻の中で羽ばたく姿がかわいそうになりました。

お目当てはフラミンゴの赤ちゃんでした。
猛暑で鳥撮りに行けない時期に載せるつもりです(^^)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-07-08 16:40:47
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
あらっ!ロメオさんも動物園に行っていたのですね。(^0^)
弥生いこいの広場は、弘前市でもかなり山の方にあって、広大な土地を切り開いて、動物園を開園しました。なので、動物も良い環境の中にいるのですが、やはりそこは動物園。特に鳥たちには、もっと広い大空を飛んでいてほしいと思いますよね。
たまに出張もしていて、うさぎやロバなど、触れ合いのために連れ出される事もあるようですよ。
そちらの動物園の様子は、以前も見させて頂いたのですが、やはり珍しい動物が多いですね。オジロワシもいるのですね。北海道や青森など、北でしか見られない猛禽を、神戸の方々にも見て頂けるのですね。フラミンゴの赤ちゃん、そう言えば見た事がないですね。どんな風なのでしょう。楽しみにしていますよ♪
返信する

コメントを投稿