ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして…

大葉にサムジャンを混ぜ混ぜ~

2017年07月06日 | 
記録的豪雨が続く、九州各地。
恐ろしいほどの濁流の映像を見るたびに、胸が痛くなります。
これ以上被害が続きませんように、祈りたいです。

関東は、逆に梅雨とは思えない少雨で、
平成9年以来20年ぶりに、荒川水系のダムで取水制限が行われています。
世の中うまくいかないものなんですね。
真夏のような陽気で、昨日は蝉の鳴き声に耳を疑いました。



我が家では今年も植木鉢に大葉が豊作!?
大葉には、豊富な栄養があることは知られていますが、特にカロテンやミネラル類も豊富なんです。
また防腐・抗菌作用があったり、免疫力を正常化・生活習慣病予防効果・体の老廃物を排出する効果・貧血予防・アンチエイジング・ガン予防までと万能。



そんな大葉は毎日多くの葉を摘み取ることができて、薬味にするだけでは使い切れないので
大葉を千切りにして、朝鮮の合わせ味噌の一つ「サムジャン」と混ぜ混ぜしてみました。



サムジャンは、コチジャンほども辛くなくて、大葉との相性もよし。
これを熱々のご飯に混ぜ混ぜすれば、ビビンバみたいに美味しい!
ご飯が進む、危険なものになりますよ(笑)



これは去年植えた、多肉の「モリムラマンネングサ セダム」。
真冬は寒さにとけてしまいそうでしたが、今は元気に復活!
黄色の星形の可愛い花をつけました。
優しいグリーンは、見るたびに癒されます。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツ三昧で痩せるはずも... | トップ | サマーコンサート2017 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大葉のサムジャン和え (mcnj)
2017-07-07 08:18:56
お早うございます。

体によさそうですね。

庭に、沢山生えております。

採って来て、作ってみましょう。
サムジャン (hirorin)
2017-07-07 09:48:27
初めて聞きました。
でもおいしそう~
大葉との相性は、OKなんですね。
どんどん、ご飯が進みますよね。
夏場は、あっさりとちょっとスパイスが効いたものがいいですね。
うちも大葉、植えてたはずなのに~
どうしたんだろう?
Unknown (patchouli)
2017-07-07 15:46:15
サムジャン、初めて聞きました。
程よい辛さなのかしら。
ほんと、ご飯が進みそうですね(*^^*)
みてたらキムチが食べたくなりました。
カレーにしても、辛すぎず甘すぎず適度な辛さが好きなんです♪
Unknown (もちこ)
2017-07-07 20:48:33
こんばんはー。
大葉はお肉に巻いたりチーズにも合いますね。
美味しそう~危険なご飯の友だね(笑)
暑い時こそ辛いもの食べたくなりますね。
大葉にサムジャン (ケイ)
2017-07-07 23:25:29
美味しそうですね。
大葉は庭にあるのですが
虫にやられて すぐ穴だらけになってしまうのです。
ココアさんの大葉!綺麗だわ。
何処で 育てているのかしら~?

我が家にも メキシカンマンネングサが
あります。世話しないのに春には
咲いてくれます^^
Unknown (やっこ)
2017-07-08 08:43:26
大葉、たくさんできてますね。
韓国好きのココアさんらしく、サムジャンで和えたのですね。
暑い日にはもってこいですね。
うちも、マンネングサの黄色い花が咲き始めました。
あちこちに生えていますが、強いですね~。
Unknown (山小屋)
2017-07-08 11:27:09
オオバは毒消しにもなるといわれています。
刺身をこれに挟んで食べると美味しいです。
私は刻んでソーメンの薬味として食べています。

マンネングサ・・・
処分してもすぐに増えてきます。
繁殖力が強いので、知らないうちに庭を占領されて
しまいそうです。
hirorinさんへ (ココア)
2017-07-09 15:06:32
hirorinさんのお宅の大葉は
虫さんに食べられちゃったのかしら~
我が家のも、ぼさぼさしていると食べられちゃうので
先手を打たないといけません。
ご飯が美味しくなるって、いいのか悪いのか…
難しいですね!
mcnjさんへ (ココア)
2017-07-09 15:08:37
大葉がたくさん生えているんですね。
サムジャンはいろいろ野菜に付けて食べると美味しいです。
コチュジャンよりも、食べやすいです。
mcnjさんもぜひ作られてみてください!
patchouliさんへ (ココア)
2017-07-09 15:12:01
私もあまり辛すぎるのは、苦手です。
サムジャンは、辛味が少ないので好きです。
取れたて野菜に付けて食べても、美味しいですよ。
キムチ食べたいんですが、スーパーに売っているのは
あまり美味しいものがなくて。
やっぱり新大久保かしら。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事