ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

台北 市内交通 MRT

2009-02-28 08:18:47 | 2009 台湾 台北の旅
  旅行中、毎日のように利用していたMRT  地下だったり外だったりで地下鉄とは言わないそうです。

行き先の料金を確認してからパネルにタッチして画面を出します。
金額にタッチし料金を入れるとデータの入った トークン といういわゆる切符が カランッ!と出てきます。
入場はトークンをトークンの表示のあるところにタッチ。退場はトークンをコインいれと同じように入れればゲートが開きます。

途中で気が変わって行き先変更しても駅で駅員さんに言って差額分を支払えばデータを変えてくれます。

                 使い捨てではないので  エコ  です。

                         トークン 
                   

車内で禁止事項が結構ありました。罰金が科せられるようです。常識の範囲内ですが、日本人として驚いたのは ガム× 飲食× 
ガムをくちゃくちゃしている人、ペットボトルを持っている人 見かけませんでした。ビールやワンカップ飲みながら電車に乗っている おやじ もいないって事。
だから車内はとてもきれい。ごみもなかったです。

道では日本と同じ 唾 をはく人がいるのでパンツのすそでお掃除しないように日本にいる時と同じように注意したほうがいいですね。

                             この場所は防犯カメラの目が届く所だそうです。

                



MRTのトイレはとてもきれいですのでお出かけも心配はいりませんでした。

ただし、ホテル以外 ほとんどのところで ”トイレットペーパーを流さないように!” と書いてあります。 
  どういうこと    トレペはありましたが詰ってしまうらしいです。 
で・・・どうするかというと。。。行けばわかりま~す。  日本語でも注意書きがあるところ、ありましたのでね。
 トイレは個室の前で待っています。入り口に立っていると ”何してんの~?” どんどん入ってきてドアの前に・・・ちょっと前の日本の風景です。 エスカレーターは左側を空けていました。



   ひとりごと・・・

エスカレーターは2列で乗るほうがいいと思うけど~。2列だと倍運べるんだよ。歩いて上っても大差ないのよね~・・・エスカレーターの隣に階段のあるところ お急ぎ人 は 階段使えばっ!走って走って どのみち危険行為だわねぇ~。

千代田線のふっか~いエスカレーターで走って降りてくる人、危険です。でも千代田線新御茶ノ水駅って階段ないんですよね。深いから。




ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« モンテールのどら焼き | トップ | 銀座 あけぼの »
最新の画像もっと見る

2009 台湾 台北の旅」カテゴリの最新記事