ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

いろは堂のおやき

2008-06-26 06:31:06 | パン・お菓子・お食事 ♪
 信州・鬼無里いろは堂の  炉ばたのおやき 


以前、信州に住んでいました。2年3ヶ月ほど。おやき人生と共に子供たちの幼稚園生活が始まった所でもあります。

おやきの中身は何でもいいそうで、ギョウザの中身だったり、トマトとチーズだったりでホントに色々。「なんでもいいのよ~」ってよく言われていました。

焼き方も「ど~でもいいのよ~」で初めにフライパンで焦げ目をつけてから蒸す、先に蒸してから焦げ目をつける、揚げたり、焦げ目なしだったり、ホント色々。

「お家によって違うの?」に「そんなのナイナイ!おにぎりと一緒だから~」

な~んだ!じゃあ私も勝手に色々やっちゃおう。スーパーでおやき粉というのが売ってたのでもっぱら私はそれを愛用していました。
でも、信州を離れたとたん手作りおやきともオサラバ。だっておやき粉 売っていませんから。

だから何処かでおやきを見つけるとすぐ買っちゃいます。

その”おやき”をなんと!エキナカ エキュートで発見。お店はエキュートに入ったばっかり。
見つけちゃいましたよ。私は・・・ ちょっと目立たない所です。
行列のできるおいなりさんのお店の反対側です。

味噌なすのおやきが好きですが、なすはまだ。野沢菜を買ってみました。
野沢菜たっぷり入っています。今度はかぼちゃを買ってみましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事についてブログを書く
« いかりスーパーマーケットの... | トップ | 日影茶屋のスワンシュー »
最新の画像もっと見る

パン・お菓子・お食事 ♪」カテゴリの最新記事