ココうらうら☆

気の向くままに・・

雨の女子会は庄庵さん

2012-04-26 21:18:50 | 蕎麦屋
久しぶりに美杉の庄庵さんにお蕎麦をいただきにいきました。



庄庵さんには囲炉裏のお席が1部屋だけあります。
その雰囲気が良いのと木の芽が出るころの天麩羅が美味しいから・・

その囲炉裏のお席です。
私はこの席がお気に入りで、予約の時に囲炉裏のお席とお願いします。



まずは、蕎麦茶と蕎麦のおせんべいが出ています。



そして蕎麦がき。



アマゴをじっくり焼いたものは、頭まで全部いただけます。



食べたかった明日葉と山ウドとこごみの天麩羅。
胡麻豆腐も絶品です。



そして更科蕎麦は、超細切りです。



そのあとはお蕎麦の3種盛。
全部10割蕎麦です。



お好みのお蕎麦をおかわりできますが、お腹がいっぱいでした。

そして蕎麦湯とデザート。





どれも美味しくて、手作りの暖かさが伝わるお料理でした。

庄庵さんに行く前に三多気の桜に寄ったのですが、やはり遅かったので御杖の道の駅にもよってお買い物しました。

雨でもとても楽しい女子会でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ミホミュージアムの枝垂れ桜... | トップ | 女子会の続きは木琴堂さんのパン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美杉村 (やっこ)
2012-04-27 10:26:58
わ~、美杉まで行かれたのですか!
いいところですね。
中学生のころ担任の先生が美杉出身で名松線にゆられて遊びに行ったのを思い出しました。

囲炉裏を囲んでおそば、いいですね~!
やっぱり美杉だからこそこういうのが合うのでしょうね~。
アマゴもおいしそう~!
こういうお店蕎麦好きにはたまりません!
Unknown (COCOポテチ)
2012-04-27 12:43:59
天然酵母パン(木琴堂)さん売り切れ早いんですよね。予約していけばいいんですね。


庄庵さんもいいですね。義理妹が美杉に実家が
あり、蕎麦屋さんのこと知っていましたが・・・情けないことに私・・蕎麦を食べて太陽にあたると赤い湿疹ができ、痒みもなく時間がたてば消えるのですが、夜食べればいいのです。と言われ(>_<)  2~3年前からもう口にしてないのです。(悲)

今日COCOパパはあまご釣りで渓流に・・
さて、何匹収穫あるかな!!!。



やっこさんへ (うらんママ)
2012-04-27 20:31:27
美杉も今では津市ですのよ(笑
名松線も2年?ほど前の台風で線路が土砂で埋もれてから、まだ全線開通しておりません。

去年のヨモギのデザートが美味しかったという話をしていたら・・
奥様も作りたくてヨモギをお庭に植えられたそうですが、鹿に食べられてしまうそうです。
美杉ってやっぱり田舎ですね(笑

あまごも頭から尻尾までいただきました。
遠赤で焼くと骨までいただけて美味しいですね。
COCOポテチママさんへ (うらんママ)
2012-04-27 20:41:10
木琴堂のパン屋さんは新築されたとても素敵なお住まいの玄関でパンを売ってみえます。

国産小麦から酵母を育ててみえるそうです。

どちらかというと、モッチリしたパンが多かったようです。
私はサクッとしたのが好きなので、ちょっと違う感じでした。
ママさんのお好みはどちらでしょう?
お店はちょっとわかり難い場所でした。
ひまわり保育園の前の急な坂を上って交差点を右折すれば辿りつけますよ。

お知り合いにお蕎麦のアレルギーのあるかた多いのです。
夜でも無理に食べないほうが良いですよね。


Unknown (jugon)
2012-04-28 12:31:11
うらんママさん、こんにちは

こういう炉端で串刺しで焼くお魚に弱いjugonです。
頭からパクパクと豪快にね~!美味しそう!
でも蕎麦がきも更科蕎麦もお上品ですもの、頭から・・・はヒンシュクかも(^^)

jugonさんへ (うらんママ)
2012-04-28 21:11:33
jugonさん、こんばんは~♪

囲炉裏で焼くアマゴは本当に美味しいですね。
私たちも頭からパクパクといきましたよ~

蕎麦がきもデザートもすべてついてお値打ちな価格でよのよ。

コメントを投稿

蕎麦屋」カテゴリの最新記事