アメリカの空の下。

旅行バカなわたしの旅blog。

北海道から帰ってきました~

2006-01-30 | 日常いろいろ
    寒い寒い北海道の実家から戻ってきました

     

この写真は釧路から阿寒湖へ向かう途中に見た、阿寒富士。
この道路はもう何十回何百回と通ったことのある道なのに、
この山が何という山なのかも知らなかった私。。。
北海道にいたときは、こんな風景は当たり前のようにそこにあり、
特別気にすることもなく、綺麗だと感じたこともなかったような・・
北海道を離れて暮らしてみて、初めて北海道の大自然の美しさを
知ったような気がします



そして今回は父を連れて阿寒湖の温泉に行ってきました
泊まったお宿は『鄙の座』というまだ新しい旅館。
今流行りの全室露天風呂付きのお宿です。
初めての露天風呂付きのお部屋に父は大喜び(笑)
少しは親孝行できたかな?



お部屋は和モダンな感じで、和室と洋室風の2間続き。
ところどころに北海道ならでは(阿寒ならでは?)
のユーカラ織りのものが使われていたりと
温かみのあるお部屋でした。


   

この旅館の食事はお部屋ではなく、食事処の個室でいただきます。
北海道ならではの食材を使い、温かいものは温かいうちに、
美味しくいただくことができました。
この写真はタラバガニの茶碗蒸し。


今日はあまり時間がないので、ちょっとしかご紹介
できませんでしたが、
もう少し詳しい写真を近いうちにHPのアルバムに
UPする予定なので、よろしくです~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (honey)
2006-01-30 18:36:39
やっぱり北海道の山は雪の量が違いますね~。

全室露天風呂つきのお宿、憧れます!

素敵なお部屋ですね!親孝行できましたか?

旅のアルバム、楽しみにしてますね~
返信する
おかえりなさい♪ (モア)
2006-01-30 19:20:46
ここりんさん、おかえりなさい~

すごく素敵な旅館ですねっ

ご飯もとってもおいしそう☆☆



実は我が家は車の免許がなくて(今時・・・苦笑)

北海道に旅行に行きたいんですけど、免許を取るまでいけません。。。

今年こそ取ろうと毎年思ってます(笑)



北海道の温泉旅館、行って見たいなぁ。。。
返信する
おかえりなさい。 (もたろう)
2006-01-30 20:25:25
珍しく残業中です。しくしく・・・

さすがここりんさん、里帰り中にも旅行してるとは(笑)

良さそうですね~ここ名前だけは知ってましたよん。

私も名古屋へ帰るとついでに足を伸ばして

あちこち出かけてま~す。



返信する
寒かったっしょ! (みぃごれん)
2006-01-30 21:24:10
阿寒富士見た事ありんす!

阿寒湖のそばで泊まった記憶が甦ります。。。

あの時着ていた服、今でもとってあるけど

あの阿寒富士のように、私の体型も変わらずに

いて欲しかった・・・



ちなみに、こちらには讃岐富士がありんす
返信する
こんにちは~ (ここりん)
2006-01-31 11:53:20
honeyさん

道東はいつもそんなに雪は降らないのですが、今年は北海道もいつもの年よりは雪が多いみたいです。

阿寒の温泉はすっかり寂れていたのですが、今回こんな素敵なお宿が出来ていてビックリしました



モアさん

ただいまです~

旅館の写真をあまり写してこなかったのですが、なかなか凝った造りの素敵なお宿でしたよ~ ご飯も美味しかったです

確かに北海道へ行ってあちこち周りたいなら、免許がないとキツイかもですね~

頑張って免許取ってくださいね(*^m^*)



もたろうさん

残業お疲れ様です!

もたろうさんは 鄙の座 ご存知だったんですね~

私は今回始めて知りました

旅館の従業員の方達の一生懸命さが伝わってくるなかなかいいお宿でしたよ~ ちょっとウザイくらい?!に気を使ってくれます(笑)もたろうさんは名古屋なんですね~ 



みぃごれんさん

阿寒富士、見たことあるんですね!

というか、阿寒にも泊まったんですね~

冬の阿寒は本当に寒かったです。湖はもちろんガチガチに凍っているので、昔は湖の上でスノーモービルに乗って遊んだりしていましたが、もう今はあの寒さの中で遊ぶ気力はありませんでした(^-^;
返信する
Unknown (rinrin)
2006-01-31 16:09:00
こんにちは~♪

素敵な旅館ですね~。

写真楽しみにしてますね。



また北海道に行きたいなぁ。。。
返信する
こんばんは~ (ここりん)
2006-01-31 22:21:44
rinrinさん

気温-10度以下の寒さの中で入る露天風呂は

最高でしたよ

寒いのは大嫌いですが、寒いときの温泉は癖になりそうです(笑)

返信する
お帰りなさい (とらねこ)
2006-01-31 23:28:30
ご無沙汰してます。

最近ずーっと忙しかったんで、ここりんさんのHPやブログみて癒されていました。 

マイナス10度の世界での露天と自然、素敵ですね。(お住まいの方は大変だと思うけど)です。

いらっしゃった旅館もくつろげそうでいいですね。

日本はやっぱりご飯が美味しくていいなあ。



{/face_warai/
返信する
おかえりなさーい (じんじんまま)
2006-02-01 13:40:27
里帰りとはいえ、今度は温泉なんですね~ 海外もいいけど情緒ある温泉もいいですよね。あ、新しい旅館のようなので、和のリゾートみたいな感じなのでしょうか(^^ゞ実は私、北海道には行ったことなくて・・・。いつか行ってみたい国内の一つです。いずれにせよ、素敵なお写真を楽しみにしています♪
返信する
こんにちは~ (ここりん)
2006-02-01 15:07:24
とらねこさん

お久しぶりです

寒い寒いと言いながら入る露天風呂は本当に最高ですね~♪極楽極楽

鄙の座には今度は旦那さんも連れて行きたいな~と思っています



じんじんままさん

ただいまです~

父は心臓が悪いので、温泉に連れて行こうかどうか悩んでいたのですが、父に聞いたら「全然大丈夫!行きたい!」というので、今回思い切って行ってきました。前回温泉に連れて行ったときは発作を起こしてしまったので心配でしたが、何事もなく無事楽しんでこれたので良かったです~

北海道は冬の温泉もいいけど、新緑の時期がオススメですよ~
返信する