不育症克服PROJECT!!!~1度あることは2度ある!?~


2度目の挑戦
…再びコウノトリさんがやってきますように

ココロのつぶやき

2008年03月17日 | サクラ日記

ちょいと愚痴です 入院中の義母が退院し、一人暮らしを始めることになった。
2年ほど前に義父とは離婚し、いろいろと事情があって…マンションの契約の際に夫(義母から見て長男)が保証人として契約書に署名捺印しなくてはならないのですが…………
義姉から私に来たメール『明日契約書を○時ごろ貰う。→そのあとココットちゃんに書いてもらって印鑑を押してもらってから不動産屋さんに持っていくから…』とのこと。
でも、



何か間違ってるよね



早く退院させたいからと急いでいるのはわかってるけど、夫の署名を私がするという前提できたメールに違和感を感じ、夫に『↑ってお姉ちゃんからメールきたけど、私書きたくないんやけど』と言うと、
夫『(機嫌悪そうに)書きたくなかったら俺が書くからいい!』っと…
○○(夫の名前)がサインするところに私が書くべきじゃないよね!?
と念を押すと、『そうするべきじゃないけど、時と場合による』って言われた。
でも時と場合によるのは、本人が書くことができない身体状況と精神状況のときなのでは!?と思った。
価値観の違い!?
私は、契約書の提出を一日でも早くと思うなら、私に偽装を頼むのではなくて、夫の職場に書類を持っていくのが正しいことだと思う。
義姉・夫・義母には、堅い人間だって思われるかもしれないけど、私は間違った事言ってないって思う。

 


 

 

 


二人目について考える…

2008年03月07日 | サクラ日記
3度の流産のあと、初めての出産から1年2ヶ月が過ぎました。

治療の甲斐あって、何事も無く無事に妊娠出産を乗り切り、元気なあかちゃんを授かっただけでも大満足なのに、
生理も順調に2回きたし…
欲が出て、そろそろ二人目が欲しいなぁと思う今日この頃。
しかし!問題点が2つ!!
まずひとつは、不育症。
バファリンもヘパリンもなしで一人産めたし、
妊娠中も問題なく、出産も超安産だったし、娘も元気だし、
次も大丈夫なんじゃないか!?ってちょっとだけ思う反面、
相変わらず妊娠はめっちゃ不安だし、もう絶対流産はいやなので、二人目を…と思うとまた医大に行って主治医に相談しなくては
3度の流産のときは妊娠することに困難さは感じてなかったけど、娘を妊娠する前の検査では、高温期の体温が低く黄体機能に問題ありなのと子宮内膜が薄かったので、排卵誘発+黄体ホルモン補充、そして原因不明の不育症に対しては漢方薬を服用すると言う治療でした。
ただ、染色体の検査だけしてない。
医師には原因究明するために勧められたけど、夫婦で話し合って『検査しない』という結論が出たものでした。
今思うと、これ以上流産を繰り返すのはいやだし、小さい子供がいるこの状況での入院も無理だし、…この検査もやってから次の妊娠を考えた方がいいのか!?とも思う。
いずれにしても、まず私がやるべきことはいろいろ決心がつくまではしっかり基礎体温をつけること!
ちょっと面倒だけど頑張らないと

もうひとつの問題は金銭面…
住宅ローンを抱え、夫一人の給料では今の生活が精一杯なのだ
妊娠中も出産も産後にも何かとお金がかかるでしょ~
『どうにかなるやろう…』と思いつつ、どうにもならない現実が…
まだまだ毎日娘のそばにいたいっ!って思うけど、
次の出産、子育てに備えちょっとだけパートの仕事をしようとただいま求職中です。
二人目欲しいと思いつつ、
この先、どうなることやら…
いつになることやら…