Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

羽生結弦×野村萬斎 対談

2015-12-31 15:30:40 | フィギュアスケート
昨夜のNHKBSの番組、良かったですね~。
これでお二人の対談の全容なのでしょうか。
今までちょっとずつ流されていたものよりも、中身の濃い対談だったのですね。

特に最後に羽生選手が話されていたことが心に残りました。
ジャーナリストの野口さんもお話しされていましたが、なんか悟りを開いた
というか、演技を別の次元でとらえるようになっていたんですね~。

その部分を書き起こしてみました。

「一つ一つのより細かいところに意味を持って その振付をこなすことに
よって「SEIMEI」というものを体現する、ということはかなり意識
してこれたと思ってはいます。

振付というものを 型として考えて 一つ一つの振りに 意味をもたせること
だけでも自分のイメージの膨らみ方が 全然違って
歓声であったり 応援であったり そういったものが違ったものに聞こえたり

今までなんてことなく感じていたスケートを滑っている時の風っていうのが
自然界にあるもっと大きなものの中に自分がいるんだというか

天地人という言い方がありますけれども、そういったなんか自分は自然の中に
生きているんだというか、萬斎さんに教えていただいたからこそ
スケートをしている最中にそれを感じられる場面はものすごく増えました。

自分がその時に大切しているものであったり その時に表現したいって思っている
ものだったり、そういうものをすごく大切にして、それをどうやって伝えて
いくか、どうやって体で表現していくのかということを追い求めながら
スケートをやっていけたら幸せだなというふうに思っています。」

確かにNHK杯のフリーは、何か小宇宙のような違う空間がそこに有りました。
そこに皆を連れて行ってしまう羽生選手、何てすごい表現者なんでしょうか。
改めてその素晴らしさに感嘆しました。





151230 YUZURU×MANSAI 表現の極意を語る

今年もあと残り時間もわずかとなりました。
見にきて下さっている皆様 本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。

今夜は紅白を楽しみながら年越ししま~す。(^_^)
コメント (2)

今年の一番「Vertigo」

2015-12-30 19:00:59 | フィギュアスケート
今年を私なりに振り返ると、ファイナルのショート、NHK杯のフリーも
神演技で何度見ても凄いなぁ、美しくてゾクゾクするな~と思うのですが、
一番印象に残っているのはFaOI幕張の「Vertigo」でした。

初めて生で羽生選手を見たという事も印象深くしているのでしょうが、
20才の「Vertigo」は色っぽくてロックでカッコよかった!!!
悩殺されました~。(笑)

という事で、私の今年の一番は「Vertigo」です。



*動画はお借りしています。ありがとうございます。
コメント (9)

羽生選手「スッキリ」能登さん、野口さんインタビュー

2015-12-29 21:08:59 | フィギュアスケート
昨日の「スッキリ」の動画を上げていただいていました。
YzRIKOさんいつもありがとうございます。

<カメラマンの能登直さん>
今年一番注目した一枚。SPのステップで見せた”鬼気迫る瞬間”

全日本でジャッジサイドから撮って、初めて見れた表情。
鬼気迫ると言いますか、かなりグッと感情が入っている表情を押さえられ
ましたね。

<ジャーナリストの野口美恵さん>
2015年の注目ポイント”GPファイナルのSP”

名前を呼ばれてからスタートに立つまでの集中力に時間がかかったのか、
29秒という時間を使っています。
大人びた思考回路を使って自分をうまくコントロールしていた試合だなと
思います。

この試合の時に彼が言っていたのが、「もう得点ではないんだ」と
「この日 この場所で この年齢 この身体条件の自分 そして この観客の人
たちがいるところでしかできない想い出になるような演技を一つ一つ刻んで
いけばいいんだ。」という話をして、なんか悟りをひらいちゃったのかな。

151228 飛躍の1年 その舞台裏
(インタビューはだいたい真ん中くらい8分前後から始まってます。)

2015年、羽生選手は凄い進化と飛躍を遂げた年になりましたね~。

*動画はお借りしています。ありがとうございます。
コメント

羽生選手 メダリスト オン アイス

2015-12-28 23:40:46 | フィギュアスケート
今日は仕事納めで、飲み会があり遅くなりました。
まだちゃんとは見れていないのですが、羽生選手のEXの動画を
上げて頂いていたので、アップします。

今回、生演奏だったんですね。どなたの演奏だったのでしょう?
「天と地のレクイエム」の衣裳の「SEIMEI]不思議な感じです~。



インタビューで最後の質問「年末年始はどう過ごしますか?」に、「束の間
でもいいので家族とゆっくり過ごしたい。」とお話しされていましたね。
わ~ん、「束の間」って言葉が泣ける。紅白なんて出なくても良いのに。。。

羽生選手、本当に本当にお疲れ様でした。
人間には休養も必要ですよ、どうかゆっくり休んで下さい。

これで全日本も終わって、今年ももうすぐ終わりですね。毎年そう思います。
世界選手権まで3カ月かぁ。まだまだ遠い。待ち遠しいですね~。

*動画はお借りしています。ありがとうございます。
コメント

全日本女子 宮原選手優勝、浅田選手3位、そして世界選手権へ

2015-12-27 22:51:50 | フィギュアスケート
今夜の女子も熱い戦いでした。

宮原選手、全日本連覇、優勝おめでとう!
ショートに引き続き抜群の安定感で完璧な演技でしたね。
表現力も素晴らしかった。



浅田選手、ショートも思ったようにいかなくて、フリーこそと
応援していたのだけど、ジャンプがうまく決まりませんでしたね。
でも後半の演技は本当に美しかったし、涙目になって観客席に挨拶する
姿を見て、私も涙、涙。
人の心を打つ演技って、点数とは違うところにある事もある。
会場の方々からもすごい声援で、やっぱり真央ちゃんはスターでしたね~。



本郷選手も頑張りましたね。初めての世界選手権出場決定おめでとう!



そして、世界選手権へ。



世界選手権代表発表

*画像と動画はお借りしています。ありがとうございます。
コメント (4)