Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジェフリー・バトルさん プロスケーター・振付師

2015-02-28 21:51:31 | フィギュアスケート
羽生選手の2つのショートプログラムの振付をなさった方。

今季のプログラムについて、インタビューで語っています。

曲を聴いた時に「この音楽は彼のためのものだ」とそう自分の心に話し
かけられたような感じがした。

この曲の冒頭は、騒がしい周囲との対比を示していて、そのコントラスト
を出したかった。五輪後の彼が、騒がれる環境の中でもリンクに立って
何の心配もせず、自分のことだけに集中している状態を。
それがこのプログラムのアイデアなんだ。

又、「パリの散歩道」についてのインタビューでは、羽生選手の
スケーティングには「男らしい荒々しさ」や「奔放さ」がある。
と言っていました。

ボーンさんの言った「羽のような軽やかさ」とバトルさんの言う事、
両方分かる気がします。

2014年 THE ICE(日本)での映像です。

バトルさんもイーグルが得意なんですね。

「Counting Stars」by OneRepublic


*動画はお借りしています。ありがとうございます。
コメント (2)

シェイ=リーン・ボーンさん プロスケーター・コーチ・振付師

2015-02-27 22:04:58 | フィギュアスケート
羽生選手の今季フリー「オペラ座の怪人」の振付をなさった方。

そのプログラムについてのインタビューでは下のようなお話が。

「オペラ座の怪人」を使う事については、羽生選手の強固な意志だった。

「何故この曲で、何を言いたいのか。今季はこの曲によって今まで見せて
こなかったどんな面を見せたいのか」と聞いたところ、「自分には重さ
(Weight)があることを見せたい。」と羽生選手は言ったそうです。

その言葉でボーンさんは、「この曲で成熟、重さ、スピードというものを
示したいのだ。彼は羽のように滑るとても軽やかなスケーターとして
知られているけれど、その軽やかさにこれらを付け加える事はできる。」
と思ったそうです。

そして出来上がったプログラムは、本当に羽生選手の為に振付られたとしか
言いようがない、まさにぴったりでドラマティックな振付でしたね。

2014年 All That Skate(韓国)での映像。

想像どおりに美しくて情熱的なスケーティングをなさる方です。
カートさん、シェイ=リーンさん、日本のショーにもぜひ出て下さい!

「Firedance」by Bill Whelan


*動画はお借りしています。ありがとうございます。
コメント (2)

カート・ブラウニングさん プロスケーター・振付師

2015-02-26 21:39:21 | フィギュアスケート
羽生選手の「Hello, I love You」の振付をなさった方。
カナダのTV局CBCのフィギュア解説でもおなじみです。

昨年のGPF後、羽生選手のジャンプの技術をバレエのバリシニコフに
例えて褒めていました。
「皆バリシがジャンプする時「とにかく違う」んだ、というけど、それと
同じでユヅがジャンプする時「とにかく違う」んだよね。」

選手の時にはISU公式戦で4回転ジャンプ(トゥループ)を初めて成功
させて、2007年には世界フィギュアスケートの殿堂入り、とすごい方
なんですね。アイスホッケーの名選手でもあるそうです。

この映像は、2014年 Art on Ice(スイス)でのもの。
曲は「Singing in the rain」

私はそんなにすごい方なんだと知らず、今まで解説者のイメージしか
なかったのでこれを見てちょっと驚きました。
もしかして、今でも誰よりもスケーティングが上手いのでは?
後日、もっと彼のスケートを見てみたいと思っています。

カナダのショーの映像を見たら、カートさんはご自分の息子さんと滑って
いたり、すごくショーアップされて楽しいステージが多い感じでした。
旅行に行って、ショーを見るなんて楽しみ方もありそうですね。



*動画はお借りしています。ありがとうございます。
コメント (4)

アクター ベネディクト・カンバーバッチさん

2015-02-25 21:47:08 | 映画
イギリスBBCのTVシリーズ「SHERLOCK シャーロック」
を見てすっかりファンになってしまったイギリス人の俳優。

昨年主演の映画、アカデミー賞の作品賞、監督賞、主演男優賞、など
合計8部門にノミネートされていましたが、結局脚色賞1部門だけの
受賞となりました。アメリカで演技の高い評価を得ているという報道も
あったので、ちょっと期待していたのですが、残念でした。

「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」

第2次世界大戦時、ドイツ軍の暗号機エニグマの暗号の解読に成功して
連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者、「人工知能の父」
とも呼ばれたアラン・チューリングの人生を描いた映画。
他人と協調することを嫌い、時代に翻弄された天才を熱演しているそうです。

ストーリーを読んだだけでも、彼のはまり役だと分かります。

チューリングの情報を集め、深く理解し、なり切って演技はしていたものの、
とあるシーンでは、「彼の為に心を痛め、彼の為に泣いてしまい、シーンの
撮影中も撮影後も演技ではなく涙がとまらなかった。」と話していました。
又、この役を演じるのは自分の使命だと思ったとも言っています。

日本ではまだこれから、3月13日の公開となっています。
楽しみです。



*動画はお借りしています。ありがとうございます。



コメント

宇野昌磨選手 2015 4CC FP

2015-02-24 22:05:06 | フィギュアスケート
JGPFで優勝、全日本で2位、と今季はすごく成績を伸ばして注目され、
マスコミが集中して、今までにないプレッシャーなのでは?と思って
いたのですが、ショートでは2位!
トータル5位でしたけど、初めてのシニア国際試合、堂々としてましたね。

フリーの曲は「ドンファン」
ドン・ファンは、スペインの伝説上の放蕩児、プレイボーイの代名詞。
貴族の娘を誘惑し、その父を殺してしまう。墓場でふざけて父親の石像を
宴会に招待したら、石像の姿をした幽霊として現れて、地獄に引きずり
込まれてしまうという話です。
(映画は、全然違ってラブコメディーだったらしいですが。)

イタリア語では、ドン・ジョバンニ。モーツァルト作曲のオペラで有名
ですね。以前、ベルリン国立歌劇場のものを観に行った事があります。
生の美しく圧倒的な歌声と、舞台美術も素晴らしく、感動しました。

話しは戻って宇野選手、技術もメンタルの強さもありそうなので
あとはドンファンのような色気が加わると怖いものなしかも。。。
これからどんなプログラムを見せていただけるのか、とても楽しみです。

試合ごとにいろんなドラマがありますね。
選手の皆様、お疲れ様でした。
宇野選手は来週世界ジュニアですね。頑張ってください。

動画は貼れないので、クリックしてご覧ください。

作曲:マイケル・ケイメン 映画「ドンファン」より
振付:樋口美穂子
宇野昌磨 Shoma Uno - 2015 4CC FS

*動画はお借りしています。ありがとうございます。






コメント