こちとんの囲碁日記

南信州,下伊那,飯田市にて囲碁なるものをやっています。

だんだんと

2020-03-26 23:41:02 | 囲碁
日がたつにつれて

段々と状況が深刻になっていきますね




新鋭戦はやるという話になっていましたが

緊急事態宣言等出るとどうなるか

当面、ネットとかで他の方と囲碁は遊ぶ予定です

この状況では、大会やっても出ていけないでしょう






話は変わりますが

世界でyoutubeを見る方が増えた影響で

画質を落とすことになったそうですが

私も、何を隠そうその要因を作った一人でありますw


囲碁プロ棋士が時代別の最強棋士を語ったら盛り上がりすぎた



碁石を椿油やイボタロウで磨きながらyoutube見てたら

柳澤先生と下島先生が面白い動画を出していました




歴代最強の棋士

ヒカルの碁という漫画のプロ棋士の間では

「本因坊秀策」の名が挙がっていましたが、この二人の意見は如何に







私も

日本の棋士で挙げるとするなら

最強の棋士は

柳澤プロと全くの一致であります

恐らく一番多いんじゃないかな





歴代最強の棋士を挙げるとするならば

個人的には先人の積み上げたものの上に今があるはずなので

今、現在の世界トップ棋士だと思うのですよね



今のレーティングトップは申眞諝でしょうか


最近は世界戦が無く、韓国内の棋戦のみになっているためということもありますが

全く負けている姿をお見掛けしません











最好の棋士は人それぞれ

その人の個性が表れて面白いと思うのです

他の人にも聞いてみたい




因みに私は

江戸:本因坊丈和


明治・大正・昭和:藤沢秀行


平成:高尾紳路



辺りでしょうか

ただ、私のブームはコロコロと変わるので

来月聞いたら変わっているかもしれませんw



コメントを投稿