筆の足跡

日々の出来事と趣味のお絵描きの記録です。

要介護認定の申請です

2018年08月25日 | お出かけ

台風が通り過ぎた日の諏訪湖です。

諏訪市の立石公園から撮りました。

先週、母親の要介護認定の申請のために田舎に帰りました。

前から足の具合が良くなかったのですが、

先月あたりから股関節や膝まで痛くなり、

歩行が大変になったので、ついに要介護認定の申請をすることに。

介護サービスなんて絶対に受けない、なんて言っていた母ですが、

歩くのが大変になったら、さすがにそんなことは言ってられません。

役所に書類を取りに行ったら、その場で申請を受けてくれました。

同居家族じゃないから、手続きが大変かと思っていたのですが、

用紙に記入するだけで大丈夫でした。

そして急なことなのに、来週には埼玉に戻ることを伝えると、

翌日審査をしてくれることに。

助かります。

審査は、決められた項目に沿って質問をしたり、体の状態を確かめたり、

認知症の確認とかして終了です。

認定の結果が出るのは1ヶ月半から2ヶ月後だそうですが、

 

一応1人暮らしができているので、要支援1くらいかな。

要支援1だと包括支援センターが担当になります。

(事前に包括には連絡を入れて、母の様子を見に行ってもらってます)

ただ前倒しでサービスを受けることになると、社会福祉協議会の方になるそうで、

ケアマネ、事業所を決めなければいけません。

それは来月兄が来るので、そっちに任せるつもりです。

車無しでは動けない母を連れて、あちこち駆け回ったので、もう疲れました。

とりあえず、必要なことは終わったので、安心なのですが。

何かあったら包括さんに母の様子を見に行ってもらうことにして、埼玉に帰ります。

「上野の森」に出展のみなさま、すみません、

もうクタクタで見に行けそうもありません。

来年はぜひ!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿